ため置き
鳥頭日記帳

最新の日記

ほかのヤツも見てみる

■文句たれ蔵   2001年06月01日
去年からお世話になっていたバス会社が、昨日で営業を終了しました。
この会社が営業中止に追い込まれた理由は5/9の日記にも書きましたが、その後新たな事実が発覚し、そして
その内容にさらに驚かされてしまいました。

以前と同じく、これもまたお客さんと運転士さんとの話を盗み聞きしたのですが。
どうせあと1週間ないから言っちゃうけど、と前置きして運転士さんが話してくれたのは、営業中止の直接の原因である赤字が、実は会社のものではなく個人の赤字だということでした。
その諸悪の権現である部長(この会社の中では一番上の役職らしい)が株か何かで失敗して億単位の借金を
背負ってしまい、あろうことかそれを会社にそっくりひっかぶせて自分は夜逃げしてしまったのだそうです。
当然というか、従業員への待遇もヒドイもので、彼らはここ2年近くも給料もらっていないとか。ま、マジっすか。

つまり、この事件の一番の被害者は、彼ら運転士さん達であるわけです。
もちろん給料が支払われなくなった時点で、会社を辞めるなり他の営業所に移るなり出来たのですが、しかし彼らはそうしなかった。

自分達が辞めるのは簡単だけど、そうなったら今までバスを利用してきたお客さんたちは途方に暮れてしまう
だろう。

それだけの理由で、彼らは自分の貯金をやりくりして今までバスを走らせてきたのだそうです。
でも部長が夜逃げしてしまっては、さすがにこれ以上は続けられない。それで結局、営業中止にするしかなくなったんだそうで。
事情を知らなかったとはいえ、バスの時間が変更になったことについて「利用者のことを全然考えてない」などと
文句を言っていた自分が恥ずかしくなりました。
そんなモン、ちょっと早起きすりゃあ済むことなのに。
彼らは常に、我々利用者のことを第一に考えてくれていたのに。
自分のことしか考えていなかったのは私のほうでした。

おまけに彼らは、赤字路線であるためS町方面にバスを走らせるのを嫌がっている引き継ぎの会社を最後まで
説得し、当初は完全にその路線を捨てるつもりだったところをなんとか思いとどまらせ てくれたそうです。
そのおかげで「とりあえずしばらくはこのままのダイヤで利用客の様子を見よう」ということになったそうで、本当にこの運転士さん達にはただただ頭が下がるばかりです。
彼らに対する感謝の気持ちはとても言い尽くせません。
これから大変でしょうが、どうか頑張ってください。今まで本当にありがとうございました。

さて。
今日からは引き継ぎの会社、K東鉄道がバスを走らせることになったわけですが。
彼らは、しばらく様子を見るどころか全面的にダイヤを書き換えるという行為でもって私達をあっさり裏切ってくれやがりました。

新ダイヤ:月曜〜金曜……朝 7:40/土日祝日……朝 7:00


普通は逆だろうよ(怒)。


実は高校に通ってた頃はこのK鉄使ってたので知ってるんですが、ここって以前の会社と違って本当に利用者のこと考えてないんですよ。上の新ダイヤを見てくれればわかると思いますが。
実は昔、個人的に嫌な思いをさせられたことがあって、好きじゃないのです。この会社。
なんつって、単なる私のわがまま意見でしかないでしょうけど。

しかし、自分でこんな遅い時間に設定しておいて5分以上も遅れてくるってのはどういうこと なんだコラ。
すげえ不安になったじゃねえか。
それに今日はなぜかやたら警官がいろんな横断歩道に立ってて、おまけにパトカーも何台か出ていてしかもそれがバスの前を走ってるもんだからっていうか絶対時速50キロ出てねえよ!
遅いよいくらなんでも!
しかもこういう時に限ってことごとく赤信号に捕まるし。
それはともかくパトカーはしばらくしてどっか行っちゃったのにこのバス絶対時速50km出てねえよ!

遅ぇよッッ!!!(怒)

数十分後、バスのターミナルから、これに乗れなきゃ完璧アウトよいうところの電車がゆっくり発車する様がよく
見えましたよ。
ムキイィィィーーーーーーッッッ!!!(歯茎むきだし&大猿化)

しっかり遅刻してしまいました。
ああ! ズル休みはしても遅刻はしないと心に決めていたのに!(←どういうことだ)
ごっつ暴れたくなりましたが、そもそも早く原付免許取っておけば遅刻せずに済んだわけで。
かなり遅まきながら近くの教習所に確認したところ、次の学科試験は再来週だそうで。
それまではママンか親父に車で送り迎えしてもらうしかないかなあ。

……一発合格できなかったら、すんごく家に居づらくなりそうな予感大(汗)。

■細すぎるッ   2001年06月02日
朝寝て、昼過ぎに起きました。
しかも、明け方までパソコンにかじりついている様を親父にばっちり見られました。
そのため、親父の私に対する株が大暴落。
しこたま怒られた末、明日からもうネットやるなとの沙汰を下されてしまい申した。

しっかりやってますがね!
親父が寝てる頃を見計らって(悪)。
気付かれないうちにはよ日記更新せな。

えー、唐突ですが今ウチの弟は公文式をやってます。幼稚園の年長組の時から。
公文式って私はよく知らないのですが、とにかく数をこなして覚えさせる、という感じですね。
今やってるのは国語と算数と、あと英語の3教化。
なので、そこらのガキんちょどもよりやや進んでる感じはしますね。身内のひいき目かもしらんけど。

で、具体的には小さいドリルみたいなの(?)を、ちょっと可哀想なくらい大量に宿題として出してきます。
なんか先生スパルタみたいヨ。
入学したての頃、学校に慣れるまで少し宿題の量を減らしてくれと頼んだのですが、了解したと見せかけて実際
にはしっかり増やして寄越してくれやがりました。
今はもう慣れたみたいですがね。

さて、今日も弟君はママンに見てもらいながら公文やってました。
国語で、カタカナの書き取りかなんかやってたみたいですね。
ところがしばらくして、ママンが笑いだしました。

「T也(弟の名前)、それじゃズボソだよ」

ぶッッ(口から飛び散る霧状の液体)。

それほどたいした事でもないのに、妙にツボにハマってしまいました(笑)。
いや、確かに「ン」と「ソ」は間違いやすいですよね! わかるわかる。
その後の妹1号の「なんかものすごくほっそいズボンみたいだね」発言にも笑ってしまいました。
うーん、ナイス。とっても的確な表現だと思います。ズボソかあ。私じゃ履けないな一生。

ちなみに私の場合は「ン」と「ニ」、「ミ」と「シ」がそれぞれ酷似しています。
単に字が汚いだけか。ええ、まあ確かに汚いんですけどね。
どれくらい汚いかってーと、書いてる最中にノイローゼになって泣きながら教室を飛び出したくなるくらい。

字がすごく綺麗な、美人の専属秘書とか欲しいなあ。手紙とか代筆してもらいたい。

で、オチは別にないです。まあ、いつものヤツもたいしてオチてないですけどね。
親父がトイレに起きてくるかもしれないので、そろそろ寝まーす。

■チャリラー卒業講習   2001年06月03日
今日はいつもより早めに起きたといっても時計の針は9時半をとうに過ぎていて、実際に起こされてから2時間
以上たってるわけで。
親父が今日ゴルフでよかった……。朝早くに家出てたので、怒られずに済みました。
やはりこの家で一番怖いのは親父であります。
怒られてる時なんか、恐怖で逆に全然しゃべれません。それでさらに怒られますけども。
とか言ってるわりには怒られるような真似ばっかりしてますがね!
……猿以下ですな。

で、ちょうどご飯が炊きたてだったので、半ば腹ヘリゾンビと化していた辻叢の腐りかけ脳が即座に活性化して
「お茶漬けを食うべし」との命令を伝えたわけです。主に胃と口に。
そしてゾンビ辻叢は脳に操られるままに、ドンブリにご飯をてんこもりもりに盛りつけて、残ってた梅茶漬けの素をふりかけ、焼き鮭フレークをビン半分くらい乗っけた上に以前おにぎりの中身に一度だけ使ったふじっこをあけ、
さらに白子干しをピラミッドよろしく盛り付けました。
そうしてみたら、わー。お湯入れるスペースがねぇー。
強引に入れてみたんですけども、あっちゅー間にお湯がご飯に吸われ、ものの数分で見事にすべての水分が
無くなりましたね!

盛りすぎです。

あとで水を足しました。
おいしかったですよ。梅茶漬け自体の味はほとんどしませんでしたけど。


そして午後2時から、原付の技能講習に行ってまいりました!
チャリラー卒業のための儀式ですな。
参加者は自分を含め全部で14人。うち、女性は二人だけでした。
その女性が、私と1字違いでほとんど同じ名前だったのでややビックリ。
なんかおもしろい偶然だったなー。
それだけで、お話したりとかは出来ませんでした。ちょっと勇気が出なかったのサ…。

んで、ブレーキとかウィンカーとか、バイクの各部位について簡単な説明をされたあと、わりとすぐに教習所の
コース練習に入りました。まあ、基本は自転車とそんなに変わりませんからな。
最初はちょっと不安があったものの、あっさり乗れたのでなんだーこんなモンですかー。
すっかり安心小僧です。小僧? まあいいや。

最初の1時間はコースをぐるぐる回るだけだったんですが、
うわっ……これは楽しい! なんか知らんがスゲー楽しい!

たぁ〜のしぃ〜〜い!!

予想外の爽快感に、思わずニタニタしてしまいました。ヤバイ人みたいだ。

ですが、その後の右左折のトレーニング(?)はけっこう難しかったです。
いや、あの、ただの右左折はそんなに問題なかったんですけども、しばらくしてから前を走る教官がコースを
ちょっと変えてきたんですよ。
そのコースってのがやたら細くてくねくねした道だったせいか、今までより上レベルのハンドルさばきを要求された
ゆる頭は焦るあまりパニックを起こしてしまい、ブレーキを掛けようとして一生懸命アクセルを入れてしまったり。
うんわー危ねぇーッ!!(頭の弱さ含む)

そんなに思いっきりは入れなかったので、大事には至りませんでしたけどね。
2、3周目からはやや慣れてきて、ちゃんとブレーキ掛けながらくねくね出来ました。
でも、普段使わない筋肉と無い神経を総動員したためか、めちゃくちゃ疲れました……。
スクーターから降りたら、なんか地面がふらふらするよう。(←ふらふらしてんのはアンタです)

でも一番疲れたのは、路上講習の後のビデオ鑑賞でした。バイク事故のヤツです。
これ、テレビがめっちゃ高い位置にあったので、たった30分足らずで肩と首がゴーリゴリ。
帰って来てからちょっと横になろうと思ったら、疲れすぎて逆に寝られないでやんの。
老人にはなかなかハードな講習だったようです。ようですというか。死にかけ侍。

死にかけといえば、右左折の練習中、めちゃめちゃ腹が減ってたんですよ。
考えてみたら今日はあのお茶漬けだかねこまんまだかわからないよーな代物しか胃に納めて無かったんですよ。
要するに昼飯食ってなかったんですね。そりゃあ腹減るわけですよ!
って言ったらママンに「まだ食う気か!」と言われてしまいました。あれ?

家に着いた頃にはもう6時に近くて、もう少し待てば夕飯だったんですけど、しかしふたたび腹ヘリゾンビと化した
辻叢は待ち切れずにご飯に焼き鮭フレークかけて食べてしまいました。
しかも2膳も。

どうりで今日の夕飯は、あんまり箸が進まなかったわけですよ!
とかいいつつだいぶ食ってましたがね。ちなみに今日は寿司&焼肉でした。
当初は焼肉のみのはずだったんですが、私を待ってる間買い物してたママンが、ついつい買ってしまったんだそうです。

ママン「だって半額だったから!」

主婦の哀しい性とでも申しましょうか。おかげでおいしい思いしましたけど(笑)。


さて、とりあえずはこれでチャリラー卒業のための第一関門クリアーです。
しかし本当に大変なのは、次の学科試験なわけで。さらなる難関が待ちうけてるわけで。
もし一発合格できなかったら、……いや、あんまり考えんとこ(←弱気)。

それから今日の講習で思ったことは、これって考えてみたらば原動機付き自転車なので、つまり原チャリでも
充分こける可能性はあるわけで、しかもその場合の危険度は普通のチャリより遥かに高いので!
おまけに私、チャリでの事故率高いので! 今日も危なかったし。
なので慢心したら絶対死ぬな。と思いました。
初心は絶対忘れぬようにせねば。楽しーとかってうかれてたら即死ですよまったく。
……シャレにならん(苦笑)。

ま、なんにせよ受からなければまったく意味がありませんがね。ちゃんと勉強しよっと。

■本当は・・・   2001年06月04日
タイトルなんてつけたらいいかいつも悩んでるってことは秘密の中の秘密だ!!

というわけで、実は今日も悩んだ辻叢です。悩んだわりにはたいしたことありませんがね。
いつものことです。ハッハ(乾いた笑い)。

さて、5/30以降も我が家のバカ猫は元気に脱走していましたが、それも今日で打ち止めです。
だって生コン打って穴ふさいじゃったし。
元玄関にも新たな床が張られており、これで主な脱出経路を断たれた彼が、仕留めたスズメを家の中に
持ち込んでくる
ことは出来なくなったわけです。

昨日の夕方もですね、帰って来たと思ったら口になにやらしっかりくわえておりまして、その微妙に丸みを帯びた
物体から生えてるのは鳥の! 鳥の足!!

外で食ってこいばかたれーーーッッッ!!!

もうしょっちゅう食ってるみたいですね。というか、そもそもどうやって捕まえてんだろ。
飛ぶ寸前もしくは直後を狙って仕留めるんだろうか。その時はこう、上から押さえつけるのか?
両手で。ぱふっと。あるいは上に向かって、両脇からはさみこむのか? こう。ぱふっと。

ニ、ニクキュー!!(唐突に)

うわー、どうなんだろ。一度その現場を見てみたいなあ。
まあ、その後のじわじわなぶり殺しショーと、むさぼり食らっとる現場は別に見たかないが。

そういえば今朝ママンが言ってたのですが、明け方頃ママン達の部屋に猫が入ってきたらしく、しかもやたらと
興奮していたそうで。ちなみに両親は寝る時は敷布団であり、そんでもってママンの定位置はすぐ左側に押入れがあるところなんですね。で、いつも押し入れ開けっぱなしで寝るのですが、その押入れと反対側の部屋の端を、猫がすごい勢いで行ったり来たりしてたんだそうです。
ママン踏まれまくり。
で、もしかしたら部屋にスズメかなんか持ち込んでたんじゃないかなーと。思って。いたらば。
やっぱり鳥の羽根が落ちててわー!

さいわい、羽根以外の物は残ってなかったらしいんですけどね。
なんで家の中に持ってきたがるのかなー。外だと野良猫に取られるかもしれないからか?

野良猫といえば、どうもここら辺に住みついてるらしいヤツが一匹おりまして、しかもウチん家の中にまで侵入してきやがるのですよ。あと隣ン家の猫も。
勝手にウチのエサ食うな〜〜! この不法侵入猫どもめ!
床が貴様らの足跡だらけなんじゃあーーーッ!!

最後のはママンの意見ですがね。
他人の家に上がる時は、きちんと足拭いてからにしてもらいたいものです。
でも本当に自分で足拭くような猫がいたら、それはもう間違いなく化け猫ですね。
注文が多かったり、夜中に行灯の油なめたりする妖怪なんですね。
そういや今日の夕食も焼肉(昨日の残り)だったんですが、食べ終わった後のホットプレートに残った油を、
おもむろになめてましたよ! ウチの黒猫!

わーッ! 化け猫だーッ!!

むしろバカ猫というか。なめるなよ油なんか。見てるこっちが気持ち悪くなるわい。

ところで大工さん達が言ってたんですが、猫ってどうも新しいコンクリートの上とかついつい歩きたくなっちゃう
らしいんですね。

案の定しっかり野良猫どもの足跡ついてましたよ。

大工さん達、せっかくきれいに生コン打ってくれてたのに。台無し〜。


なんか今日の日記、いつも以上に歯切れが悪いというか勢いがないというか。
そろそろ限界が来たのでしょーか。トシですからのう。
まあこれでもよく持ったほうですよ。なんたってもう1ヶ月以上も続いてますからね!
これでいつやめても大丈夫です。え?

そういえばそろそろカウンターの方も3桁の大台に乗りそうですなあ。
うーんどうしよう。100番取った方にはやっぱり何か賄賂を贈るべきでしょうかね。
何がいいかなあ。
そうだ、クローンヘボMAXはどうだろう。B面まだ全ッ然出来てないけども。
もしくは、18歳未満は読んじゃイカーンなテキスト文書を送るとか!
その場合は何かお題を出してもらうカタチで。たとえばメイド〜とかバニ〜とかな(笑)。
特に要望がなくても構いませんが。
ただし、届けるまでに一年以上かかっても笑って許してくださるよーな寛大なお心の持ち主限定になってしまい
ますけども。この場合。あっはっは。

だーれも「キリ番取ったぜィ!」と申請してくんなきゃそれまでですがね。はてさて。

■重さのない海へ   2001年06月05日
唐突ですが、辻叢は大変流されやすい性格をしております。
周囲の状況には砂粒程度の軽さでもって、時には怒涛の勢いで一気に上流から後悔の海まで押し流されるの
ですが、逆にいま流行りのファッションだのなんだのにはまったくビクともしません。
時代に取り残されてます。

そもそもプレステ本体ないのにわざわざ予約してまで購入し、3年後にようやくPSoneが導入 したため
(親には内緒で)、やっとビニールをはがしたFF7ですがまだクリア出来てません。
同じく予約して買ったFF8&9とゼノギアスも、まだビニール被ったままです。

時代に取り残されすぎです!
なんというか、重過ぎて川底に沈み込んではや三千年という感じ。
(※一部まちがった誇張表現が含まれています)

実際、我が家で一番重いんですけどね!

水にも浮かないほどですよ。前にも書きましたけど。
これはつまり、現在の脂肪の浮力ではまったく足りないくらい身がつまってるってことなのか?
確かに大根サイズのふくらはぎは、すげぇパンパンでみっしりつまってる感じです。
しかも両手が回らねーのよ。まあ指が短いせいもありますけどな。
おかげでピアニストの夢は断念せざるを得ませんでした。
なんつって本当はただ続ける気がなかっただけでした。
引っ越してなかったらもうちょっと惰性で続けてたかもしれませんでした。
でも指が立派な太さに育った時点でやっぱりやめたかもしれませんでした。

そんな寸詰まりフィンガーズの寸詰まり具合にがっかりするわりには、足の人差し指が妙に長い辻叢さんなので
した。爪の白い部分もだいぶ長くなってきたのでした。
伝説によると、夜中に爪を切ると親の死に目に会えないという噂が絶えないらしいのですが。
って、噂かよ!(一人ツッコミ)

ヒュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ。(寒い音)

いやいや、そんな安易なモンじゃなくてもっとこう、ある種の都市伝説みたいな!


現在の棲息地は、田舎町のはじっこなので!
都市伝説の恐怖をものともせず、ものともせずに、えー、とりあえず爪は切っとこう。

なんの話でしたっけ?

ああそうそう、太くて重いという話でした(ずどーん)。

太腿も、冗談抜きでまさに腿という感じのアレも、見た目よりはるかに身がぎっしり詰まってます。
思ったより弾力があるヨ。とくに嬉しくはないですが。
そして一番太い部分は、手が最低4つは無いと到底回らねーなこりゃ。
その代わり、二の腕の柔らかさときたらもう。
ついてから2、3時間経ったくらいの餅を連想させるほどでもないか。
なんにしろやわやわです。
必要最低限の筋肉しかないんだろうなあ。

ゆえに泳ぐための筋肉も備わっていないのですよ。
小学生の頃までは、一応泳げたはずなのですが。
現在は犬かきすらままならぬという非常事態。
だんだん沈んでいくんですよ。
ちっとも進みゃーしないのですよ。
25メートル泳ぎ切るなんて夢のまた夢そして夢でございますよ。


いや、いいんですけどね別に。
泳げなくたって。
水に浮かなくたって。
なにもそれで死ぬわけじゃなし。

いや待てよ、水に浮かなかったら死ぬんじゃないか?

妹1号「お姉ちゃん、死海だったら絶対浮くよ!!(爆笑)」

そうか!
そうだな!
確かに浮くな!

でもそんな助言されてもちっとも嬉しくないんじゃボケ!

日常では、けっこう浮いた存在なんですけどね。ってそんなオチ?
あ、そうそう、昨日のキリ番の話ですけども。

いま自分で100番しっかり踏みしめてきたところですよ。

たまにやる気出して早い時間に日記UPしたらこのザマですよあはははー。(乾いた笑い)

■アンチ大賢者   2001年06月06日
ママンもそうですが、最近は妹1号までパソコンに興味を持ち始めたらしく。
しかも彼女の場合、ママンより一歩進んでるわけですよ。
言ってて自分でもよくわかんなくなってきましたけど。

つまり、メールにハマってきてるということなのですが。
しかも、私がやる気を出したときに限ってパソコン使ってるんですよね。
なんだよう、一年以上ほったらかしにしてたくせによう。
まあ、ママンにも同じようなことが言えますけど、最近夜はそんなにゲームしなくなったしな。
目下の敵は妹1号ということか。(勝手な思い込み)

まあそういうわけですので、せっかく闇ナベ話を進めようと思ってたんですが、全然作業できませんでした!
(胸を張って)

キョーダイ多いとこういうデメリットがあるねぃ。言い訳終わり。


話は変わりますが、我が家の増築も着々と進んでおりまして、今日はネオ玄関が完成したようです。
カギもちゃんと掛かるよ! これでもう裸族に入り込まれる心配もなくなったよ!
ハナからそんな心配しちゃいませんが。

新しい部屋はといえば、外側はともかくまだ壁も天井も張られておらず、完成までまだ少し時間が掛かりそうですが、親父のネオ事務室だけはすでに完成しております。
まあ、仕事で使うところですからね。

ちなみに電気はもちろん、電話線まで引いてあります。
なので、夜中にこっそりここで日記を更新してまーす。うーん、いい部屋だ(笑)。
もちろん、バレないように電気はつけてません。

ところで、いま座ってる位置から向かって正面に大きな窓があるのですが、夜なのでいろいろと想像をかき立て
られてしまいますね。
ふと前を向くと、窓に見知らぬ人物の顔が映ってたりして……って、おわー!?
本当に映ってるよ! 誰かの顔がぼんやり浮かび上がってるよー! お、おおおおばおばば……

自分のオババ顔だったんですけどね。

パソコンの照明(?)が反射したかなんかで、そういう風に窓に映ってたというカラクリ。
意外とつまらない結果でしたねーと思う反面、内心ホッとしてたりして(←小心者)。

んで話はちょっと戻りますけど、この部屋の電話回線、実はISDN引いてるんですよ! イェーイ!
あっ、えっ、遅い?
まあなんにしろ、これでとうとう我が家もアナログ時代を脱したというわけですね!(そうなのか?)
思ったより速くないのが気になるけど、とにかく嬉しいです。

ちなみに、私の部屋にも電話回線引いてくださるという話がありまして。

ただし、親父の信用を失墜してなけりゃね。(6/2の日記参照)

当然立ち消えになりましたよアハハハー。
……生き方下手だなあ私。

■明日の朝飯はカップ麺(確定)   2001年06月07日
さて、多少の高速化を見た我が家の電話回線くんですが、えー速いのはいいんだがぶちぶちぶちぶちぶちっ
ぶちぶち
って回線切れすぎなんじゃああーーーーッ!!! フンガー!!!

だって3分ともたないんですよ! これじゃあカップラーメンが作れないじゃないですか!
「このカップラーメンはいまどき5分も待たなアカンのか……」

がっかりするどころかこちらの毛細血管も切れそうなんですが!
いえ、ラーメンはちゃんと待ちますけど。そして残らずむさぼり尽くしますけど。
なんにしろ、切れすぎなんですよ。ヒドイ時は、繋がった数秒後にぷつっと切れますからね。
ちょっと繊細すぎるんじゃないでしょうか?

…はっ。待てよ。
これはもしや、辻叢がぶくぶく肥え太るのに反比例して回線はどんどん細く切れやすくなるとか、そういう仕組み
なのか!?(ノイローゼ気味)

と思ったら、今日は異様に頼もしいくらい快適です。40分くらい繋げっぱなしでも、全然切れる気配なしサ。
おかげでようやくISDNの速さを実感できましたわーい。
おおー、速い速い。画像の表示も実にスムーズ。
前は思ったより速くないとか書いてましたが、今回はまったく問題なしです。たぶんキレやすい体質の回線にも
何か問題があったんでしょうな。
今日は彼の専属カウンセラーであるところのNTT業者さんが来てたみたいだし。


ところで今日は、実に1ヶ月強ぶりの大更新ですよ! リンクに3件追加しただけですが。
しかし、いずれ劣らぬ素敵サイトばかりであります。あやかりてぇぇ(やや半泣き)。

ついでに、ここの日記を日記才人に登録してみました。
お客さん増えるといいなー。そんな淡い期待に胸躍らせて。
あとほら、自分で100hit地雷踏んじまったし。ついでに101hitブービートラップにも引っ掛かっちゃったし。
なので、メインが工事中だけどもう登録しちゃってもいいかなー、みたいな。

というか、先日のママンの「あんたの日記って、誰か見てるの?」のセリフがかなり堪えましたので。
それってけっこう痛いッスわー……。

まあ、100hitのうちの95人は確実に私ですがね!
確かに今まではほぼ完全な一人相撲でしたがね!
なのに時々日記の中で「どうですか?」なんて呼びかけてみたりして、私アブナイ奴でしたよ!
初日は一人で30もカウンターを回したものです。若気の至りってやつですね(←違う)。
……気持ちがだいぶヘコんできました。

そういうわけですので、自分でキリ番取っちまったことだし、これを機に新たな読者層を開拓してみようかなあと。
思っただけで。成功するとは……。

結果は神のみぞ知るです。それってけっこうシビアだなあ。

さて、明日はその名もスクーリングという、一大イベント的計算地獄フェアが開催されるので、居眠りすると危険が
危ないので、今日は早めに寝まーす。
詳細はたぶん明日。そんじゃおやすみなさい。

■犬のように眠れ   2001年06月08日
辻叢は現在、とある専門学校に通っているのですが、この学校がちょっと変わってましてね。
ここには専門コースと大学コースとがあり、大学コースでは北海道にある大学の通信教育が受けられるシステムになってます。ちなみに大学コースなので4年制です。
具体的には、印刷授業と呼ばれる、専門学校の講師による通常授業と、放送授業で勉強してます。
もちろん、どちらの授業にも出ない完全な通信教育生もいますけどね。

そしてスクーリングとは、北海道の本校の講師が、全国に16箇所あるこういった各教育学部(上記のような専門学校のこと)に直接来て、3日間でみっちり授業やって試験もやって合格者には単位を与える、というヤツでして。

なので、たった3日で単位が取れるという反面、落ちたら決して安くないスクーリング代が文字どおりパアになる、というリスクもあるわけです。
まあ、授業しっかり聞いてればたいがい大丈夫なんですけどね。当たり前ですけども。
ちなみにここはコンピュータ関係の専門学校でして、大学の方も当然情報処理系の学校でして、要するに理数系なんですよね。

ですが、私は文系以下の人間ですので!
ときどき数字も読めないほどにモウロクしておりますので!
計算問題にはほぼまったく太刀打ち出来ないという脳の構造上の重大な欠陥により、不合格色が
かなり濃厚です。
……ど、どうしよ(汗)。

いやいや、でも足し算と引き算と掛け算と割り算が出来る程度の知能は持ち合わせてますからね!
公式がまったく頭に入らないのでわりと意味がないんですがね!
気分だけは楽になりましたよ。ええ。

ちなみに今回の科目は「ネットワークシステム論」。
最初はどんな難解な計算問題やら公式やらが出てくるのかと不安でしたが、今日は初日でもあるせいか
暗記物が多く、思ってたより難しい印象は受けませんでした。よかった。


だが授業開始より約3時間後に確立分布という名の未知の魔物が現出し、突如こちらに襲いかかってきた!
敵は凄まじいまでの強さを発揮し、さらには強力な精神攻撃を容赦なく浴びせ掛け、私は成す術もなく打ちのめ
され、そして致命的な損傷を負った脳はついにすべての外部情報をシャットアウトして沈黙した……

つまり居眠りしたってことなんですけど。

精神的な問題なのか、ともかく難しい問題(主に計算関係)にぶちあたると、即座に猛烈な眠気をもよおして
あっさり失神しちゃうんですよねー。 ガクッ。 ハッ。 寝てたわ今! ってな感じで。
あっでも、もしかしたら動物霊に取り憑かれてるのかもしれません。
パブロフさんちの犬とかに。

ところで、昨日の妹1号との会話なんですが。

私「はあ〜、どうしよ……やっぱり明日だけママに送ってもらおうかなあ」
妹「え? なんで?」
私「いや、実は明日からスクーリングでさー。そんでいつものバスの時間じゃ下手したら遅刻するかもしんない
  からさ。そんで送ってもらおうかなーって」
妹「ああ、実技やるの?」
私「……は?」
妹「うまく乗れるといいね」
私「(ああ、原付のことか)いや、実技はこないだやっただろ。今度は学科試験だよ」
妹「あ、そっか。受かるといいね」
私「そうだなあ。ってそうじゃなくて、私が言ってるのはスクーリングのことなんだけど」
妹「なにそれ」
私「だからぁ、大学から講師が来て3日間で試験やって単位取ろうってヤツのことだよ。おまえ知らなかったっけ?
  今までにも何回かあったんだけど」
妹「ふーん。で、試験日はいつなの?」
私「は?」
妹「実技だっけ?」
私「はあ!?」

などと、ことほどさよーにまったくかみ合いませんでしたヨ。

私もたいがい人の話聞き間違えたり全然聞いてなかったりだが、それにしてもボケすぎです。
これにはもう、素でビックリしました(笑)。

あ、ちなみに今日の朝飯は博多とんこつのカップラーメンでしたよ(誰にともなく報告)。

■ステモ   2001年06月09日
さて、流行に乗り遅れたり時代に取り残されたりしてない最近の若い人達、特に女子高生あたりは何でもかんでも短縮して言いますよね。
たとえばワンギリとか、チョベリバとか(古い)、Mステとか、ナマステとか。
いやナマステは違うな。

で、流行に乗り遅れたり時代に取り残されたりしてる辻叢は、彼女らによって新開発されたネオな単語の意味を
なかなか割り出せないわけでして。

ところで、ステモって知ってます? 私も最近知ったんですが。
どうやらこれも女子高生たちによって生み出されたネオ単語であるらしいですよ。

一体これにはどんな意味が隠されているのでしょうか。
時代の流れに取り残されてる私にとっては、まるでまったく未知の言語を取り入れた複雑難解な暗号文のように思えて夜も眠れません。そして爆睡事件多発。ちなみに明日は試験日。

ですが、流行の最先端を行く今時の現代人の仲間入りを果たすため、そしてもう二度とこんな人の道をはずれた事件を起こさないためにも、私がかならずステモに隠された真実を解き明かしてみせる!

じっちゃんになりかけて!(決めゼリフ)」

その後さまざまな検証を重ね、我々調査団はついにこの暗号が「捨て藻」を意味しているという結論を導き出す
ことに成功しました。


【捨て藻】
もとは北海道某湖に生息する特別天然記念物によく似た観光みやげとしてこの世に生を受けた彼らですが、
最近は心無い飼い主によって捨てられてしまい、野生生活を余儀なくされた可哀想な藻が増えています。
保健所では引き取り手の見つからない藻たちが、毎日数十個はガス室に送られているそうです。
命の大切さとは何か。
モラルが崩壊した今、私達はこの事について真剣に考えなければならないのではないでしょうか。


ちなみに、ステモってのはステーションモールの略だそうです。
現役女子高生の妹1号が教えてくれたので間違いありません。
え? じゃあ捨てられた藻のことじゃないんだ。
なーんだがっかりー。

関係ないですけど、マクドナルドのことをたいがい関東では「マック」、関西では「マクド」って略しますよね。
んでお互いその略しかたは変だこっちの方が正しいと大激論を交わしたり交わさなかったりで、最後はもう
じゃんけんで決めてくださいの世界になったりならなかったりだそうですが。
(※そんな世界にはなりません)

私が思うに、関東の人は英語表記の「MAcDONALD」(←スペルすんごい合ってなさそう)を「MAc」と略すので
「マック」といい、対して関西の人はカタカナ表記の「マクドナルド」をそのまま略すから「マクド」って言うんじゃないでしょうかね。
だから別にどっちが合ってるとか間違ってるとか言ってもしょうがないと思うんですがね。
というか、そうやって略すこと自体、本場アメリカの人々にしてみれば変なのかもしらんし。
どうでしょうかこの説。けっこうそれっぽいとか思いません?

ま、別にどっちでもいーんだけどなー。(無責任)

■惨敗の構図   2001年06月10日
スクーリング最終日、そして午後は恐怖の試験ターイムでございました。
意味もなく語尾を伸ばしてみました。
「語尾じゃないって」
「えっ?」

単語の頭だから、語頭ですね。語頭って普段あんまり使いませんね。

そんな言葉の大間違いをものともせずに(使わないから)都会の街を埋め尽くす若者達は、今日も半ばだれ気味に語尾を伸ばしまくっては頭にやたらアクセントを持ってきて、外出しようと思ったら七三メガネなお父さんに玄関口に張りつかれたりしつつ時代の最先端を突き進むのです。

そして行きつく先は、語尾砂漠

人間的な潤いがほとんど感じられないその場所では、語尾が聞き取りづらかったり、語尾のイントネーションが
おかしかったり、後に続く他の語によって語尾が変化してしまったりと、そんな感じの怪奇現象が年中無休で
繰り広げられています。

それはどうでもいいんですけど。

どうでもいいといえば、バンジョーとカズーイ(N64)に出てきたラクダのキャラクターの名前が確か「ゴビ」でした。
非常にどうでもいい豆知識ですね。


でもってテストですが、そうですね、もう結果は火を見るより明らかですよ。
具体的には「来年またチャレンジしてね!」風味のはつらつとした残念ムード

大変です。
このままではストレートで卒業するという野望が達成できないかもしれません。
というか私、プログラマーになりたいとかそんなこと少しも思ってないんですけど。
そもそも確率分布が日常的に必要とされる会社に就職したいなんて1ピコグラムたりとも考えたことないん
ですけど!

だいたい何なんだよポアソン分布って!
アーラン分布ってどういうことよ!?

まったく理解の範疇を超えています。
なぜならずっと寝てたから

……いや、頑張って意識つないでたんですけどね。
一生懸命きったない字でノートも取ってたんですけどね。
でもそれ覚えてなくちゃ意味ないんですよ。
あと肝心なところはやっぱ寝てたし。

まあでもおかげで出題傾向はだいたいわかりました。
来年はきっと大丈夫!
……だといいんだが(←自信なし)。

そして次なる修羅場は木曜日!
そうです。原付免許の学科試験ですよ!
最近は合格ラインが上がってしまって、某教習所で行われた前回の試験では、23人中受かったのはたったの
7人だけという、かなりシビアな結果だったそうですよ!
こんなんで受かるんですかホントに!
でも受からなかったら家おんだされそうなムードが高まってきてますよ!
もちろん今まで試験勉強ちょびっとしかやってませんよ!

……辻叢の明日はどっちだ。
ちなみに明日の代休はナシだ。
なんか今年からスクーリング後の代休はなくしていく方針だそうだ。
うわーすごいがっかりだー。

やっぱりあれですか、金・土・日はのっけ盛りだからですか?
(↑違います)

でも、明日は原因不明の謎の病気が大流行するんじゃないかな。
そしてその謎の病に倒れる生徒が続出するんじゃないかな。

のっけ盛り効果で(笑)。

■歯茎ハザード   2001年06月11日
右の上の奥歯の奥の歯グキが妙に痛いであります。

夕飯を食べてる最中からちょっと痛くなってきたんですけど、しかし痛む原因がよくわからないんですよね。
なんだろう。もしや口内炎か?
いやでも口内炎って歯茎に出来るものなのか?
辻叢はあまり口内炎に縁がないのでよくわかりません。

寒っ・・・・・・

もしくはうっかり噛んじゃったとか。

この頃しょっちゅうご飯食ってる最中に舌やほっぺたを思いっきり噛んでしまうんですわ。
もりもりもり ガリッ 激痛ぶぅわああ〜〜〜〜ッッ!!!
っごごご飯が! ご飯がすんげぇ痛いよママン!!

ちょっぴり泣きながら飲み込みます。

ちなみに今日もほっぺ噛んじゃいまして、これはつまり辻叢自身が日に日に肥えているということに他ならない訳ですがっていうか考えてみたらそもそも歯茎を、しかも上の歯の一番奥を自分で噛めるわきゃーないんですよ。
そんなのわかってて書いたに決まってるじゃないですか。
薄すぎるネタを水増しするために。

ところで薄いネタばっかり水増ししてもしょーがないという事実には目をつぶってみませんか。
そして犯人はこっそり手を挙げてみてください。
大丈夫、先生しか見てないから。
「こらそこっ! 薄目あけてんじゃない!」
「白目だから見えませーん」

白目をむきながら、断続的に顔面を痙攣させる黒猫の寝姿といったらもお、エクトプラズム的な何かが
取り憑いているとしか……
あと何もないところじっと見るのはやめなさい。怖いから。


実際には、箸でぐっと押さえつけられてるような、あるいは何かが歯と歯茎の間にはさまってるような感じで
変な違和感がありまして。そんでなんとなく痛いのね。
やだなあすんごく気になるなあ、もしかしてちょっと荒れちゃってるのかなあとか思いつつ舌先でぐにぐにといじってましたら、しばらくして舌の上に何かがモロっと落ちてきまして。
え……な、何? はさまってたのが取れたのか?

その謎のブツですが、感触からするとちょっと大きめの塊だったので、奇妙な不安を抱きつつ指でつまんで
見てみたんですよ。
するとそこには直径約5ミリほどの、生暖かくやわらかく、そして肉色をした物体が。


汗。


一瞬固まってしまいましたが、そういえば夕飯のおかずにスモークサーモンが出たのでした。
海草サラダの上にやや厚めにスライスされたサーモンを乗っけただけのやつでしたが、そうだ、それだよ、
サーモンだよ。
けっこう欲張って食べたから、腹いせに奥歯と歯茎の間にはさまってたんだよきっと。

最初、歯茎がこそげ落ちたのかと思ってすげービビりました。
いやあ原因がわかってよかったよかった。はさまりサーモンはもう捨てたし、これで万事解決…
と思ったら、まだ痛い。なんでだ。

やっぱり歯茎に何か出来てるのかなー、と触診を試みたというか単に指突っ込んで触ってみましたところ、
指の神経たちが伝えてきたのは固い、表面に複雑なでこぼこがあるという、歯茎にあらざる情報ばかり。

そう、そこには内側から歯茎を突き破って生えかけてきているザ・親知らず君が鎮座ましましていらっしゃったのでした。っていうのは実は昨日の出来事です。


一日経った今日の夜はですね、というより今ですけどね、一人だけ招待状をもらえなかった魔女さながらの
親知らず君が、腹いせに姫が15歳になるまでに糸巻きの針に刺されたら城の連中も全員一緒に百年眠り続ける呪いをかけるためにむりむりと生えてきた影響で、やや押し潰された感じの歯茎が少しはがれかけている
といった状態です。
痛いッスー。

ところで、親知らずって抜いたほうがいいんでしたっけ?
実は辻叢は今まで歯医者の世話になったことがないという幸せなナマモノなので、そこらへんの事情はよく
わからないんですよ。
あ、あとついさっき気がついたんですけど、左上の歯茎にも親知らずが生えかけてきてます。
こっちは全然痛みないんですけどね。

なので、元・歯科衛生士であるママンに聞いてみました。
したらば奥歯のさらに奥なので磨きにくいうえ、下の親知らずの場合は炎症を起こしやすいし、まあどのみち
役立たずなので抜いちゃったほうがいいそうな。
それから親知らずは上の歯のほうが抜きやすいそうです。
これが下だと、けっこうえぐらなければならないんだそうで。
うわあ……。それすんげぇぇぇ痛そう。

今は大丈夫なんですが、このまま一生下の親知らずが生えてこないことを祈るばかりです。
でもやっぱりいつかは生えてきちゃうんだろーか。やだなあ。


ところで、親知らずの話をした時、ママンが素敵なアドバイスをくださいました。

「現代人や文明人には生えないっていうけどね」



ショックだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!

■おにぎらない   2001年06月12日
科学・電子技術が急激に進化しつづける現代において、果たしてどれだけの人間が一生のうちに
歯と歯茎の間に歯茎がはさまっているという感覚を体験するのであろうか。

すごく気になります(歯茎がね)。


というわけで、掲示板では昨日「社会人」に昇進を果たしたものの、実際は新人類のネアンデルタール人にすら
進化しきれていなかったことが判明した生きた化石こと辻叢ですこんばんわ。

さて、夕べから不気味な沈黙を続ける親知らず君(が本当にしゃべったりしたら怖いん)ですが、この親知らずに
押し出されてはみ出してる歯茎がですね、痛みはほとんどないんですが口を閉じれば舌に触れるし常時歯に
何かがはさまってる感じであーーーすげー気になるぅぅぅ。
ま、そのうち飽きるでしょうけど(そーいうモンか?)。


ところで、5/17に決行したおにぎり大作戦(だせぇ)ですが、たった一日で頓挫していたことを報告いたします。
あんだけ一人で盛り上がってたわりにはあっさり飽きてしまいましたね。
怒れる床屋さんがバリカン片手に殴り込みに来そうなくらいのやる気のなさですよ。

一日坊主はいねぇがあ〜〜〜
「私ですけど」
「坊主じゃないじゃん」
「いやそんながっかりした顔されても」

やっぱり朝ご飯はきちんと食べたほうがいいんですよ!(建前)
当番でもないのにいちいち米とぐなんてめんどくさいんですよ!(本音)

つーわけで、しばらくは朝っぱらから大量のお茶漬けをたいらげては妹達にお姉ちゃんのせいで私達が食べる分のご飯が極端に少ないっていうかあんたご飯盛りすぎとのクレームをつけられ、そのたびに「人はただご飯のみに生きるにあらず。パン食えよ」と思うだけで気にせずご飯をどんぶりから溢れるくらい盛りつける日々でしたが、
バスのダイヤが変わったおかげで時間の余裕が出来たため、今は普通の茶碗でご飯食べてます。
元気に育ってます(横に)。

んで、昼はたいてい学校近くのコンビニとかで買ってたんですが、それはさておきバス会社変わってから定期購入していないため現金でいつもバス賃払っておりまして、貧乏学生にはこれがけっこうキツイんですよ。
みるみるお札がレシートに化けていきますよ。漫画ばっかり買ってるせいですけども。

つーわけで、サナダムシダイエットもかくやというスピードで財布が急激にゲッソリしてゆく様にようやく危機感を
覚え、倹約魂に目覚めた次第でございます。
つまり、昼飯代浮かすために弁当を作ろうと。思ったわけでして。ハイ。

まあ今は便利な世の中になったもので、おかずはチンすりゃ簡単に出来ますからね。
でもバランスよく詰めるのはけっこう難しいですな。そこら辺のセンス皆無ですからな私。
たっけてママーン。

「レタスを多めに入れると量をごまかせるんだよ(談)」

おお。さすが主婦。おかげで一つ賢くなりました。
ところで、おかず用の小タッパーがいつの間にか前に使ってた物よりやや小さくなってるのも、アレですかやはり
母の賢い知恵ですか?

さて出来上がったらでっかいハンカチみたいなの(←無知)で包み、リュックに突っ込んで持っていくわけですが、この弁当箱ってのがよくある平たい長方形タイプでして、こいつをリュックの構造上タテに入れると必然的にご飯が片側に寄っちゃうんですよね。当たり前ですけども。

昼になって弁当のフタを開けると、ああ、やっぱりね…ながっかり感。
冷めちゃってるうえに、ちょっとご飯が固まってるし。


唐突ですが、もし願いが一つだけ叶うとしたら、あなたは何をお願いしますか?

私は空間を固定できるスタンド能力が欲しいです。
そいつで弁当箱の中の空間を固定すれば、リュックにどんな無茶な入れ方してもご飯が寄ったりしませんし。
あ、でも時を止めるスタンドのほうがいいかな。対象物の時間だけを止められる小技があるとなおよろしい。
そいつで弁当箱の中の時を止めれば、リュックにどんな無茶な入れ方してもご飯が寄ったりしないうえに、お昼になってもあったかいままですし。
車に轢かれそうになっても、とっさに時を止めれば回避できますし。
あ、あと立ち読みもし放題ですわーい。

我ながら夢のないことばっかり言ってますな(笑)。
打算的っつーか、俗物根性まるだしっつーか。

でももし本当に上記のような時を止める能力があったら、使いようによってはかなりすごいことになりそうですな。例えばそこだけ時が止まってる壁を作るようなイメージで自分の周りの時を止めれば、たとえ銃やミサイルなんかで狙われてもこちらに届く手前ですべてが停止するから、うまくすりゃ不死身になれますよ。
それから時間を逆回転させる秘技を編み出したりしたらもう無敵ですね。
時を逆回転させて急激な反動エネルギーを生み出し、その力で時の壁で受け止めた銃弾等を相手にはね返す、
とか。イメージとしては、止まってるボールをピッチャーめがけてフルスイングで打ち返す、といった感じでしょうか。

そんな力があったら、世界の一つでも征服出来るだろうに。

しかし変わり者の辻叢には、たとえ世界征服してもその後の統治がすんごい面倒そうに思えて仕方ないんですよねー。それとすぐにあちこちで反乱が起きそうだし。
だったら心ゆくまで立ち読みを堪能するほうがずっといいなあと考えるわけで。

茨城は今日も平和です。


余談ですが、私が例の盛りすぎ茶漬けを食べるようになってから、米を一合多く炊くようになりましてね。
ちなみに我が家はきょうだい上4人が持ち回りで米をとぐことになってまして、前の晩に次の朝の分を炊くように
してます。ジャーが古くなってきたのか、ご飯がすぐに黄色くなっちゃうからなんですが。
あと、やっぱり炊きたて食べたいしね。

で、ある日のこと。

 私 「今日の米当番は?」
妹1号「妹3号だよ」
 私 「あっそう。じゃあ3号、早めにといでおけよ。言っとくけど、米はいつもより一合多めだからな。忘れんなよ」
妹1号「そうそう、お姉ちゃんが朝ご飯一合も食べるからね」

食えねーよ

いくらなんでもそこまで胃袋でかくありません。
第一そんなに食ってる時間ないっつの。
・・・・・・え?

■鳥スキン   2001年06月13日
今朝、夢の中で腹がよじれるほど爆笑したのだが……
起きた途端にどんなネタで笑ってたのか忘れてしまいましてん。
なんかすごーくがっかりです。
あれで新人お笑い芸人として鮮烈なデビューを果たすはずだったのに(嘘)。


昼休み。いつもなら英気を養う作業に没頭している時間帯なのですが、つまり寝てるんですが、今日はめずらしく外へふらふらと。寝ぼけヅラのまんまで。
たまには光合成して葉緑体を活性化させないと。
つっても一日中曇りっぱなしでしたけど。

んで久しぶりに学校近くのショッピングセンター4階にあるおもちゃ売場を徘徊。
そこの奥でファイナルファンタジーXの宣伝ムービーを流してたんで、しばらく見入ってしまいました。

なんですかあのめためたハイクオリティーな映像は!?
思わずチキン肌がぞわわ〜っ。
はじめてFF7のエアリスが死んじゃうシーンを見た時もトリ肌が立ったもんですが、いやはや凄まじいくらいの映像技術の発達っぷりですな。
限りなくリアルな描写はもちろん、人物等のなめらかな動き、まるで本物のごとき水の表現。
いやーすごいですね! まさにPS2ならではの醍醐味といった感じ。
ただこれほどリアルな表現が果たして本当にゲームに必要なのかどうかがやや疑問ですけども。
絵が綺麗なのは嬉しいけど、やはり中身がともなっていないと意味がないしね。
とか偉そうなこと言えるほどゲームやってませんけど!(すいませんね)

で、しっかり予約してきましたぞ。
だって、だって、予約特典がつくっていうから!
今まで何度その手の文句にだまされてきたことか……。
相変わらず進歩なしです。だから親知らず生えてくるんですね(違う)。

え? PS2本体ですか?

もちろん持ってませんよ!!!(親指アップで)


でもって今日はめずらしくこれだけで終わりです。
別に誰も期待してなかったでしょうけど。

まあ私としても、いつもみたく必要以上に無駄文書いてお茶濁しまくりたいところなんですが、明日はとうとう
原付免許の学科試験日ですので!

今から一夜漬けしなきゃなりませんので!(←やっぱり勉強してなかった)


代わりといっちゃなんですが、にゃんこ画像を貼っておくので癒されてください。

ほっぺたまくらで寝るにゃんこ。

黒猫ってすげー被写体に向いてないのネ。目ぇつぶるともうすっかり黒い毛玉。

■チャリラー卒業試験   2001年06月14日
あれから朝4時頃まで、一応付け焼刃を装着してみました(昨日の日記参照)。
しかし集中力がまったく持続せず、きちんと勉強したのは実質一時間程度というこの体たらく。
すんません、連日の寝不足のせいで眠くて眠くて……(自業自得)

学科講習があるので試験をはじめて受ける人は朝9:00までに集合とのことでしたので、ママンに7:30頃には
叩き起こされました。
そして余裕を持って教習所に着くよう8時ちょっと過ぎに家を出る計画だったんですが、しかし私がもたもたして
いたせいで制限時間を20分もオーバー!
ママン、リミットブレイク!!

車で送ってもらう道中みっちりお説教されました。
あんたはまったく計画性がないとしこたま怒られました。
終わる頃になったら電話しなさいと言われましたが、しっかり家に携帯を忘れてきました。
なので学校にズル休みの言い訳も出来ませんでした。

何から何までダメダメです。


そして学科講習ですが、これもほとんど意識を失っておりました。
世の中甘く見すぎてますね。

でも講習といっても、教官が教本の内容をざっと読み上げるだけでしたし、受験生は全部で25人だったけど講習
自体には自分も含め16人程度しか来てなかったんで、別に受けても受けなくてもよかったみたいでした。
まあ、数十日かけてみっちりやる車の講習と違って、原付の直前講習はたったの3時間で終わりですからねぇ。
前にも言われた通り、受かるかどうかはやっぱり日頃の勉強次第なわけですよ。

やってませんでした。

一応、試験本番の20分くらい前には息を吹き返し、慌てて教本読んだりもしましたが。
付け焼刃搭載の一夜漬けパワーが、果たしてどこまで通用するのか!?
通用しなかったら今夜から路上生活かもしれません! ヒー!!
だったら最初から勉強しとけって感じですが。イヒヒィ。
ちなみに自分で買った参考書では、50問中毎回15問は間違い、教本の巻末に載ってた問題も10問以上が
不正解でした。
やっぱりダメダメですあっはっは(遠い目)。


そしてついに試験開始。
問題数は全部で48問、点数配分は一問2点。ただし最後の2問のみイラスト問題で、これは3問完答で4点、
全問正解で100点満点。ちなみに試験時間は30分間です。
そしてそして、合格のボーダーラインは90点以上
き、キビシィーッ!!

まあ、交通法規を守らず安易な気持ちで車に乗る不届き者が増えている昨今ですから、必然的に狭き門になる
のもむべなるかな、といったところですがしかし。
アカンかもしらん・・・・・・(←すでに弱気)

などといまさら後悔してみてもどーにもなりませんからね!
ひたすら悪あがきするのみです。
まず最初に比較的正誤を判断しやすいイラスト問題(危険が予測される運転を問う問題が1題につき3問出され、その正誤をイラストで示されている状況から判断するもの)から取りかかり、残りの46問も一通り解いたのち、
もしかしたら間違ってるかもと不安に思うものをピックアップ。
するとどうでしょう、10問もの不安材料が検出されました。

それじゃ落ちるだろオイ!

まあ、残り時間はまだ20分くらいあったので、じっくり吟味できましたけどね。
しかし最後まで不安なものが4問くらいありまして、うわーどうなんだ。どうなんだこれ。

試験終了後20分くらいで結果が出るというので、待合室で待ってる間もうドッキドキでしたよ。
椅子に座りもせずそこら辺うろうろしたり、外の公衆電話でそろそろ終わりそうだと一応家に電話しておいたりと、
なんとなく落ちつきませんでした。
いやあ、もし落ちたらこの先どうなるのか本当にわかんなくて。
でもけっこういいとこまで行けたと思うんだがな。手応えとしてはそんな感じだったんだが。

そうこうしてるうちに、教官室(?)から先程の警官たちが試験会場だった2階へ上がっていき、
そして教官が今回の受験生を召集しました。
いよいよ合格者の発表です。ちなみに今回受かったのは、わずか7人のみだったそうです。
うっわーいマジでぇー!? 一気に不安のズンドコに。

さあ、運命のお時間です。
電光掲示板に、自分の受験番号が輝いたら合格です。ちなみに辻叢の受験番号は6番。
果たして自分は、栄光の7人の一人として選ばれているのか!?
固唾を飲んで電光掲示板を見上げる我ら。

そして、ぱっと7つの数字を照らし出した掲示板のその中に、燦然と輝く我が受験番号『6』の字が。

いよっしゃああーーーーッッ!!!(心の中で咆哮)


つーわけで、受かりました!
すんごい嬉しかったです。もう満面の笑顔。
不審者として茨城県警に通報されそうなくらい、しばらくニヤケ面が止まりませんでした。
やっぱじっくり見直ししたのが効いたかな。普段はまったくしませんからね。
だから学校のテストでいい点取れないんですね!

なるほど!

ちなみに免許証が地元の警察に届くまでは、だいたい3週間くらいかかるそうです。
となると、今の辻叢はさしずめ仮免戦士ってところですね。
戦死しなくて本当によかった(笑)。
これでもう家おんだされる心配もなくなりましたわーい。

まあなんにしろ、ようやく山場を越えたという感じです。
来月になれば、晴れて原チャリラーにクラスチェンジだ。楽しみ。
ああ、早く来月になんないかなあ。
来月には夏休みも待ってるしなあ。終わったら即試験だけど。
そういえば今月末にはレ……

レポート提出の締切日が!!


忘れてたぁーーーーッ!!!(ガビーン)

■魔の三角コーナー   2001年06月15日
いつも一番おそくまで起きてるせいもあって、辻叢が米とぎ当番を忘れることはめったにありませんが、妹たちは
しょっちゅう忘れてさっさと寝やがってくれます。
なので、しっかたなく代わりに米といでやるんですけどね。
ちなみに夕べ(というか今朝)もそうでした。

んで、くっそうあいつめまた忘れやがってとぷりぷりしながら米をといでたんですが……
なぜか三角コーナーから、かなりのアンモニア臭がもわぁ〜〜っと。

誰だよ寝ぼけてこんなトコにオシッコひっかけたの!!

もちろんそんな奴はいませんでしたが。
でもなんかすげー臭かったんだよな。
具体的には単なるアンモニア臭ではなく、オシッコたっぷり吸い取ってからしばらく経ったパンパースの臭い
にとてもよく似てたんですが。
しかし我が家にはもはやパンパスユーザーはおらんし。
まあおおかた何かが腐ってたんだろうけど、でも腐臭って普通あんな臭いするもんなんですか?
なんか違うような気がするなあ。

という旨をママンに伝えたら、昼に生ゴミ捨てたけど、そんな臭いにはまったく気づかなかったとのこと。
ええっ、なんで!? あんなに臭かったのに。
一晩経って臭いが消えたのだろうか。
しかし普通は時間が経てば経つほど腐敗も進行し、それと同時に臭いもキツくなっていくのがスジってもんじゃ
ないのか?
何がスジなんだかよくわからんが。

謎は深まるばかり。
なんつってすぐに忘れるけども。


さて、今日は妹1号と一緒のバスに乗りました。
いつもはチャリで学校行ってるんですけどね。いえ妹が。
でも今日は雨降ってたし、カッパ着て学校行こうなんちゅう根性はまったく持ちあわせていませんからな、奴めは。
まあ私もそうですが。

で、バスを待ってる間にいろいろと話してたんですが。

妹「お姉ちゃん、バイク受かってよかったね」
私「おう(ニヤケ面)」
妹「もし受かってなかったらきっと勘当されてたよ」
私「そうだな。もし落ちてたら本当に路上生活者になってたかもなあ。まあ運がよかったよ、ホント」
妹「でもさあ、お姉ちゃんていつもそうやって一夜漬けとかで運よく受かっちゃったりするからダメなんだよ。だから  余計勉強しなくなるし。ほんとダメ」
私「・・・・・・おっしゃるとおりッス(苦笑)」

妹「で、実地試験はいつなの?
私「・・・・・・・・・・・・」


こいつの脳みそにも魔の三角地帯が発生してるんじゃなかろうか。


実技は先にやったっちゅーねん! 何度言ったらわかるんじゃい!
それから、期待に瞳を輝かせながら「バイク買ったら私にも乗らせて! いいよね? ね!?」とかそれはそれは
嬉しそーにクソたわけたことぬかすな!

もしバレたらそれ私の責任になるんだよ!!

お前が留置所にぶち込まれるだけだったら何にも問題ないけどな。

妹「ひ、ひどいよお姉ちゃん!」
私「正論だ。どっこもひどくない」
妹「じゃあ家の周りだけしか走らないからさ!! 大丈夫、バレないって」
私「ダメだってば。どこに警察潜んでんだかわかんないんだから」
妹「だったらさ、家の中(牧場の敷地内)だけにするから! それならいいでしょ?」
私「そういう問題じゃねえよッ! とにかくダメったらダメ!!」

だってうっかりどこかに傷つけられたらヤダもーん。(本音)

ちなみに現在、財布の中にはバイクはおろかCDアルバム一枚買えるだけのお金もありません。
取らぬ狸の皮算用三昧です。

■ビビりアイズ   2001年06月16日
近視&乱視の辻叢さん(茨城県在住)は、裸眼では50センチ先の人間の顔がぼやけてはっきり見えないため、
恐怖のあまりもう眼鏡なしには生きられない体になってしまってはや5年といったところですが。

「おかげで曜日の曜の字の、ヨヨの下の部分を、呪われたようにと書き続ける始末でして…」
「・・・・・・それは脳にかなりの問題があるんじゃないかな?」


今日はちょっと眼科に行ってきました。
脳神経外科には、またの機会に(嘘)。

最近どうも視力が落ちてる気がしてしょうがなかったのです。とくに右目。
まあ以前から気になる節はあったんですがね。この間の原付の試験合格した際にやった視力検査の時とか。
焦ったなあ、あの時は。

左目は全然問題ないんですが、右目の視界がちょっとぼやけてしまってて1メートル先のカレンダーの文字が
はっきり見えないんですよね。眼鏡かけてても。
そういえば2,3年前に眼鏡屋さんでちょちょっとやっただけで、しばらく目の検査してなかったんですよね。
落ちてますね間違いなく。

で、検査の結果やっぱり能力低下していた右目さんですが。
原因はアレかな、逆さマツゲかな。

実は小学二年生の頃、夜中にこっそり布団の中で親父のエロ本読み続けたせいで じゃなかった、親父の持ってた漫画本のエロシーンだけを布団被って熱心に読みつづけたせいで 視力が大幅に落ちたんですが、その時
はじめて逆さマツゲだと言われまして。
そのマツゲが眼球を傷つけてるせいで視力が落ちてると、こういうわけらしいんですね。
なので、今もしょっちゅう抜いてます。下マツゲ。
右側は抜きすぎちゃって時々風が目に染みます。ええ、本当に。あと夏場は汗とかね。

ところで汗が目に入ると、けっこうハンパじゃないくらいに痛いですよ。
おそらく汗の塩で目ん玉の水分が取られるせいじゃないかとにらんでいるんですが。

なのできっと目玉の親父さん(仮名)に塩ふったら、みるみるうちに枯れて目玉のミイラになってしまうんじゃないかと思うんですよ! あまりの激痛に絶叫しながら!

ああ、恐ろしい。

自分の発想の貧困さが!
目玉のミイラってなんじゃい。(一人ツッコミ)

で、今回かかった先生によると、左より右の方が特に逆さマツゲってるそうです。
まあそれだけで別に変な病気してるわけじゃないので、特に重力に反発してる不良マツゲ君にはぶちっと
引っこ抜きの刑にあっていただきました。

処置らしい処置といえばこんなもんで内心やや拍子抜けしたりもしましたが、まあこれで一安心です。
やっぱりちょっとでも目に異常を感じたら、早急に眼科に行くのがベストですね。
眼鏡屋さんでも視力検査してくれますけど、あくまで彼らはプロじゃありませんし。
ママンの話では、眼鏡屋が大丈夫だと言ってたのでほっといてたら失明してしまった人もいるそうです。
ヒー!(恐怖)

ちなみに今回の検査の結果、辻叢の視力は裸眼で左が0.2、右は0.08であることが判明しました。
あと、左のレンズの度がちょっときついらしいですね。別に違和感はなかったんですが。

そうそう、視力の検査をする前に「眼圧検査」というのがありまして、これはとある装置によって眼球にちょっとした
圧縮空気砲をお見舞いするといった代物なのですが、ヘタレの辻叢は右目にぷしゅっとやられた時点で相当
ビビってしまったらしく、検査にあたった看護婦さんにまぶたを押さえていてもらったにも関わらず、執拗なまでに
体が勝手に目を閉じようとするのでなかなか左目の検査が出来なかったという困ったエピソードがございまして。

ちなみに目薬も、液体が目に落ちる直前にビビって目を閉じちゃうのでなかなかさせません。

ついでに、いい年して水の中で目を開けることもあんまりできません。出来ても数秒程度。

図体ばっかりでかくて、中身はまるで子供でした。
看護婦さんにはすごく申し訳ありませんでした(苦笑)。ごめんなさい。


夜にはちょっとしたお祝いがありまして、食ったり飲んだり食ったり食ったり飲み損ねたりしたんですが、その話はまた次回に。

■エビヒゲゴースト   2001年06月17日
夕べは、つい先日7歳になった弟の、ちょっと遅い誕生祝いをしたのでした。

お祝いといっても、家族で外に食べに行く程度のものですけどね。
まあ我が家の場合こういうイベントでもなけりゃ、家族全員でどこかに出掛けること自体そう滅多にありませんし。

というわけで今回は弟の希望で、K(仮名)という地元の料亭に行って来ました。

余談ですが、ここのマスターって顔がものすごく三宅裕司にそっくりなんですよ!
どれくらいそっくりかというと、笑っていいとものそっくりさんのコーナーに出たら、満場一致で即グアム旅行券
(でしたっけ?)を手に出来ること間違い無しってくらいに・・・・・・
ああっうまく伝わらない。
まあ、とにかくそっくりなんですよ。
ちなみに奥さんは、山口智子にとてもよく似てます。
いや、似てるって。マジだって。

いつか二人そろって「いいとも」に出てもらいたいなあ。

そしてウチの親父とここのマスターは、友人同士だったりします。
ゴルフもしょっちゅう一緒にやってるみたいですね。
そういうわりには、ここしばらく食べに来てなかったんですけども。
いやね、確かにわりとうまいんだけど、ご飯物少ないし、この町に越してきたばっかりの頃にはそれこそ毎週の
ごとく食べに来てたんではっきり言ってマンネリっていうかもう飽きちゃっ

(謎の接続不良)


もんじゃに、心奪われていたので!
あとほら、あれですよ、舌が味をすっかり忘れちゃった頃にもう一度同じ物を食べると、案外うまく感じる、とか・・・
そういう・・・・・・

おいしかったですよ。ええとても。
個人的には、以前はタレでせっかくの衣がすっかりふやけちゃってた若鳥の唐揚げが、今回はちゃんとカリッと
仕上がってたのが嬉しかったですね。
どうも、衣をタレでひたひたにするのはこの町の風習みたいなモンらしいんですが、私はやはりカリカリしてる方が
好みです。
一皿しか頼まなかったから、1個しか当たらなかったんだけどね…。
他の子達も、食欲魔人・辻叢に負けず劣らずのハイエナ軍団であります。

妹3号に少しわけてもらった玉子雑炊がまたうまかったのです。
お通しのもずくもよかったですね。
米茄子はちょっと小さめだったような気がしました。

あ! あとね、生まれてはじめて伊勢エビなるものを食べてきましたよ!
おいしかったです。
もっと高級な料理店で食べたらもっとうまいのかもしれませんが、まあ。所詮は庶民ですし。
一口食べただけで「○○によって××の旨味が見事に引き出され、かつ△△と□□のアレやコレがどうのこうの」といった素敵な説明ゼリフを鼻息荒くして言う才能もないですし。
何食っても「おいしー!」だけです。
でも一番わかり易くていいんじゃないかなーと思うんですけどね。個人的には。
あ、話ズレた。

これが活け造りというやつなのでしょう、切断され、身は細かく刻まれているにも関わらず、皿に乗っけられた
でっかいザリガニのごとき伊勢エビのヒゲが、まだぴこぴこ動いてますよ。
なんとも往生際が悪いですね。
ちなみに両親ズと辻叢+弟チーム妹ども(+弟←どっちつかず)チームという席次により、伊勢エビと刺身
盛り合わせの皿は、いや実際は皿じゃなくて木で出来たヤツに盛られてたんだけど、まあとにかくテーブルにどんと置かれた伊勢エビは二皿でして、そんでもって妹達のところに置かれた伊勢エビの生首のヒゲのほうがよく
動いてましたね。
こっちのは箸でつつかないと、あんまり動かない。
きっとこっちが先にサバかれたんだろうなあ。

「せめておいしく食べてやることが、彼らにとって最大の供養になるんだ」

ってしみじみ言ったら笑われてしまったんですが。
ママンに至っては、「人間は勝手だよねえ」とまで言う始末。
あの、ちょっとよく理解できないんですけども、なんですか、私がさっき言ったのはそんなに変態的な発言だったんですか?

誰もそこまで言ってません。
いいんです。ちょっとひねくれてみただけです。
でもって当然エビの大半は、私が責任持っておいしくいただかせていただきました。

そして宴もたけなわ、というのは私の舌と胃の中の状態を表現してるんですが、まあなんにせよトロなどの刺身に舌鼓を打ちつつふと気がつけば目にも止まらぬ早さでトロが消えていくという怪現象(※誇張表現)が繰り広げ
られてしばらくしたのち、例の先にサバかれてたであろうエビ君の死に掛けヒゲが突然、

びくっ! びくびくん!

と激しく上下したのには、さすがに驚きました。しかもそれが数十秒も続いてさらにビックリ。
あれかなぁ、それまで弱々しかったロウソクの火が、消える直前になってボッと大きく燃えるみたいな、あの現象とおんなじようなモンなのかな。
命の火が消える直前、といえばそうだろうし。
なーんてロマン溢れる考察もどうせ馬鹿にされるのが目に見えていたので、黙って残りのエビの身を一人で食べ尽くしました。おいしかったです。


とまあ、ここまでで実は書きたいことの半分しかまだ書いてないんですが、でももう夜中の3時過ぎちゃったんで、続きは明日書くことにします。

・・・・・・は?

いやいや、続きはちゃんとあるんですよ!
まだ食ったり飲んだり(略)の食ったりまでしか書いてないんですよ!
飲み損ねた話のところを本当は書きたかったんですよ!
飲んだりの部分は、えーと、書くタイミングを逃しました。
そもそも私にもっと話をうまくかつ素早くまとめるアビリティが備わっていれば、こんなアホな結果にはならなかったという事実には、気付いちゃいけない!

というわけで、一体どれだけの人がついてきてくれるのかさっぱり見当もつかないまま、明日に引き逃げです。
(笑…えない)

■カバさんへの謝罪旅行   2001年06月18日
「今朝未明、茨城県某町にて悪質な引き逃げ事件発生!」
「なんでもいいから盛り上げておいて次回に逃げるっていう、連載漫画によくあるアレね」
「どっちかっていうと、昨日のは単に一人で盛り上がってただけという感じですが」
「で、犯人の足取りは?」
「まだ特定はできていませんが、現場に犯人のものと思われるこんな書き置きが」
「なになに・・・・・・『夢の国に旅立ちます。探さないでください』?」
「けっこう追い詰められてるみたいですね」
「字がよれよれだし」
「書き置きの紙もしわしわですね」
「このシミはよだれの跡だな」
「これの上で寝ちゃったんでしょうね」
「情景が目に浮かぶなあ」


もともと夜型人間であり、最近は平気で朝3時過ぎまで起きていられるようになってすっかりコウモリ生活者と化した辻叢ではありますが、しかしさすがに睡眠時間2時間切っちゃうと眠気が凝縮されたあくびの塊が次々にせまい気道を押し広げながら口外へ飛び出そうとするので、そのたびに泣きながらオエッと嗚咽する始末でございまして(末期)。

眠ろうとして布団に入ると、なぜか2,30分は寝つかれないんですよ。
変なことばっかり考えてるせいだとは思いますけどね。

まあそれはそれとして、あんまり寝てないといろいろ体に悪影響が出てくるらしいですね。
脳細胞なんか死にまくりだそうですよ。目つきもなんかヤバげですよ。あと記憶回路に重大な障害が発生したり、思考回路はショート寸前だったり、今すぐ逢いたかったり(←誰に)。
だって純情・・・・・・でもないですけど、どうしましょう。
魂抜けてます。
エクトプラズム垂れ流し状態。
月の光に導かれそうです。死の淵とかに。
それにしてもなんで今頃、しかもあんな朝早くに再放送やってんのかなあ。

授業中も寝すぎってくらいに寝てて、内申書がとても気になりますね。
昼休みにはここぞとばかりに寝倒したんですが、なんかすごい変な夢見ちゃったなあ。
なんちゃってロボット物ははじめてでした。純粋なロボット物じゃあなかったです。ハイ。
ここら辺が想像力の限界ってとこなのか? まあ発想力はもともと貧困ですからねぃ。
しかしあの最後の謎すぎる不気味な舞は一体なんだったのか……

どう解釈すればいいのか非常に悩みますね。夢判断の本にも載ってないし。


で、夕飯のカレーをむさぼった直後ベッドで一時的に機能停止してたんですが、一日遅れの父の日のプレゼントは結局渡しそびれちゃったなあ。せっかく綺麗にラッピングまでしてもらったんだけども。
昨日は私だけ何の用意もしてなかったんですよね。
他の子達はちゃんとその日にプレゼント渡してたんですが。
ヒドイ娘もいたもんだ(笑)。

でもまあいいや、それならそれで事務室の机の上に何も言わずに置いておこう。
翌朝プレゼントに気付いた親父がついジ〜ンときちゃうような、そんなほのぼの展開を期待して。

関係ないですけど、この頃人の話をちゃんと聞いてない病をわずらってるらしい妹1号が、今日の夕食の席でも
またおバカな聞き間違いをしまして、むしろしまくりでして、みんなからお前は馬鹿だ馬鹿だと言われたあげく本人が「馬鹿って言われるよりアホって言われたほうがなんかいいなあ」なんてことを申してましたので、馬鹿にした
表情で「アーホー」って言ってやったらすごい怖い顔されたんですが、それはそれとして突如弟がこんな発言を
いたしまして。

「馬鹿って1回言ったらカバに1回謝ってこなくちゃいけないんだよ!」

そんな新法案はじめて聞きましたよブラザー!!

彼が独自に開発した自分ルールかと思いきや、クラスのみんながそう言ってるらしいんですね。
・・・・・・なんかの新興宗教ですかそれは?
みんなカリスマ教主に洗脳されちゃってんですか?(すいません)

新7歳児、あなどりがたし。


つーわけで、昨日の続きはまた明日ってことでどーか。
そんなに期待されちゃいなかったでしょうけども。
ああでも明日は秘密の任務で帰りが遅くなるんだよなあ。めんどくさいなあ、任務。
ちなみにバイトのことではありません。
最近まったくお呼びが掛からないので金欠の虫です。ピーンチ!

■3K酒場   2001年06月21日
(前々回の続き)

さて、その後も次々と運び込まれる料理達を前に卓上で繰り広げられていた飢えた亡者どものひしめき合いは、時間の経過とともにいつの間にか一人、また一人と「腹8分目」という名の教会に連行されてはザオリク効果で
復活(ただし胃腸のみ活動停止)を遂げてゆくかたわらで、相変わらず辻叢ゾンビだけは呪われたように箸を
動かし続けていたわけですが、その呪いの効果で2、3日はなんとなく体重計に乗れなくなったというのはまた別のお話。


「もしや、奴の脳からは満腹を伝える神経がキャトられちゃってるのでは?」

ツリ目デカ目の全身銀色宇宙人によるキャトルミューティレーションの図を想定せずにはいられないような、そんな間違った日本語が炸裂するくらいのゾンビっぷりを発揮してやまない辻叢に、突如天からの啓示が!

そして、啓示に促されるままついに食べるのをやめ、カラオケに行くことを提案したのでした。

「え? 何?」

すなわち、妹どもがカラオケ屋で日々のストレスを発散させている間、別に歌いたいとは思わない両親と私は、
近くのK(仮名)という居酒屋で一杯やろうじゃないかと、そういうわけなんですね。

というか、ただ単に私が飲みたかっただけなんですけどね! ええ!
だってあの居酒屋の氷彩サワーってのがホントにジュースみたいで美味いんですよ! マジ!
実は前回、妹2号の誕生日の時にはじめてK店に行ったんですが、その時すっかり氷彩サワーの虜になって
しまいまして。親父には甘すぎるみたいですけども。コーヒーもブラックですけども。
私の場合、ガムシロップ(小さいカップみたいなのに入ってるヤツ)を2個入れてもまだ苦味を感じるような人間ですから、甘くて全然構わないんですよ。
むしろ甘くなくちゃダメなんですよ。
K(料理亭のほう)で頼んだレモンハイは、甘味が足りなくて全然おいしくなかったんですよ!(本音)

魂胆あっさり見抜かれちゃいましたがね。
でもまあ妹どももカラオケに行きたがってたので、出された料理をあらかた片付けて(主に私が)一同はとある
カラオケ屋に向かったのでした。

ところで、実はこの辺りには、2つのカラオケ屋がありまして。
一つは、けっこう部屋数あるものの、最新曲があまり揃っていないところ。
そしてもう一つは、部屋数が少ないながらも最新曲がしっかり入っているところ。

で、我々は後者のカラオケ屋に行こうとしてたんですが。

着いてみたらば駐車場がびっちりで。
カラオケルームは満室で。
2時間半待ちということで。

い、いつもはわりとすいてるのにー!?(ガビーン)

実は、もう一つのカラオケ屋がいつの間にか潰れてしまったんだそうです。
なんですとォーーー!?

じゃあ、そのせいでお客が全部こっちに流れてきたってわけなんですね。
おまけに第二土曜だったし。
ちなみに潰れたそのカラオケ屋、皮肉にも「パラダイス」という名前でございました(笑)。

というわけで、私の酒のみ計画はあえなく頓挫しましたので、スゴスゴと尻尾巻いて家に帰ったら、なんとここ一月ほど音信不通だった(といっても単にこっちから連絡取ってなかっただけ)友人から久しぶりのメールが!

…Kが多いなあ。
や、ワザとじゃないですよ。偶然ですよホントホント。

まあそれはそれとして、頑張ってるみたいですね。元気でなにより。しばらく連絡してなくてゴメンよマイフレンズ。

ところで彼女は、その日は飲み会だった模様。
というか君! 君はもしかして、ビール飲めちゃったりなんかしちゃったりするのか?
コーヒーもブラックなのか?
私よりもオトナなのか!?
てか翌日も飲み会あるって君! また飲むのかね君! すげぇうらやましいんですが君!
てかなんでメールの返事が来ないんですか君! 嫌われてんのか私!

なんにしろいいなあ! 二日連続で飲み会だなんて! 
私も飲みたかったよチクショウくそう!

「未成年者がお酒飲んじゃいけません!」
「あっママ!(銀座の)」

ちなみに料理屋Kのある辺りは、銀座通りとかいうらしいです。
一体どこら辺がギンギラギンにさりげないのか皆目見当もつきません。
と困惑するくらい銀座の華やかなイメージとは遠い通りなので、知った時は驚きました(失礼)。


さて、はじめて日記書くの二日もサボっちゃったわけですが、ええとすいません。
いつもいつも書くのが遅いせいで寝不足で寝不足で、疲労もピークになっちゃいまして。
なので考えたんですが、これからは随時更新というカタチで行こうと思っております。
そりゃあHPの更新も大切ですが、しかしそれで体壊しちゃってたんでは仕様がありませんし。
言い訳がましくてますますすいません。

まあでもね、やっぱり現実の生活をおろそかにしちゃいかんと思うわけですよ。
たとえば・・・・・・べ、勉強とか。
れれ、レポートとか!

要するに、いつまでも現実逃避してる場合じゃないということですよ。(そうか?)
ちなみにレポートの締切りはもう1週間ないんですが、まだ全然手ぇつけてないという有り様。

うわ!

ところであの伊勢エビのヒゲの最後の激しい動き、あれを「末期のヒゲ」と命名しようと密かに思ってるんですが。
(言ってる場合か)

■バスにまつわるエトセトラ   2001年06月22日
今朝、妹1号がめずらしく同じバスに乗り込んできました。

おや? いつもなら奴めはチャリで学校まで行ってるんですが。
そういえば小雨降ってたし、もしかしてママンに頼み倒して車で送ってもらってきたんかなあ。
あいつもあいつでヘタレだしと、辻叢は特に気にも留めておりませんでした。

ちなみに妹1号は、この時バスの一番後ろの席に座ってたんですが、そのせいでちょっとした事件(笑)に遭った
そうです。

何があったかというと。

夕方、ママンは小学校の集まりがあるため朝送っていっても迎えにゃゆけぬとつっぱねられ、仕方なく自転車で
行くことにした妹1号。そして多分このまま雨が降り続くだろうと思い込み、バス停近くのコンビニにチャリを止めたそうな。
ちなみに雨はすぐに上がっちゃいましたが。

慌てて自転車をカッ飛ばして来たためにひどく喉が渇いてしまった妹は、そのコンビニでパック入りの百円ジュースを買うことに。
ちなみに買ったのは「ピンクグレープフルーツ」とかいうヤツで、辻叢自身はまだ飲んだことないんですが、妹に
よるとけっこう美味いらしいです。

んでこの時ヤツは、今すごーく喉渇いてるけどやっぱり学校まで我慢しよう、とお楽しみはあとにとっておく作戦を実行したまではよかったが、しかしジュースの入った袋をカバンに入れておかなかったため、降りる時にうっかり
ジュースをバスに置き忘れてしまってショーーック!

帰りのバスの中にもしかして残ってないかと期待したものの、やっぱり無くてがっかりしたそうです(当たり前)。

ところが、ショボクレ顔でバスを降りようとしたその時!

運転士「あれ、もしかして君、朝バスの中にジュース置き忘れていかなかった?」

なんとこの運転士さんが、妹1号のジュースを見つけていたらしいではありませんか!
しかもその言葉ぶりからすると、もしや今まで取っといてくれましたね? そうなんですね!?

などと、突然のことに戸惑いながらも期待に胸躍らせて「ハイ、忘れました!」と元気良く返事をした妹1号。
すると、

運転士「もしかして、コレ?」

と、彼はおもむろに何かを差し出してきました。
そう、それは確かに妹1号が買ったピンクグレープフルーツのパックジュース。
不思議なことに、飲み口には何故かストローが挿さっています


の、飲まれているーーーッ!?!(ガビーン)


…夕食の席で妹1号がこの話をしてくれたんですが、いやあ笑いました。
ちなみにあの後、飲んじゃったからってことで運転士さんが二百円くれたそうです。
で、せっかく貰ったんだしってことでその金でふたたびピンク(略)ジュース買おうとしたところそのジュースだけが売り切れててスゲー悔しかったとか。

なんかコントみたいだなあ。素敵なネタをありがとう妹よ(笑)。

そして姉はといえば、立ち読みに熱中するあまりうっかり電車に乗り遅れ、当然いつものS町行きのバスにも
乗り遅れ、そういえばママン今日いないんだっけ、親父も飲みに行っちゃってるかもと思い電話で確認もせずに
仕方なく、次のバスで(S町まで行かないヤツ)途中から自転車を止めてある例のコンビニまで5キロほど歩いた、というのはまた別のお話。
(↑最近この表現が気に入っちゃってるらしい)

ちなみに帰ったらママンも親父もしっかり家にいましたよ。

世の中は案外うまく出来てるようです。

■タートルラヴァーズ   2001年06月24日
やらなきゃならないことがある時ほど、現実逃避したくなるのが人間の常というものでして。
(真っ白なレポート用紙から遠ざかりながらエセ哲学者の口調で言い訳)

3日後がレッドラインです。そして今日やっと着手しました。
ホントに間に合うかどうか、こりゃ見ものですね!(オイ)


ところで、TBSの「どうぶつ奇想天外!」という番組をよく見てるのですが。
ああいう動物番組はかなり好きです。面白いし、勉強になるし。
出来れば末永く続いて欲しいものですねぇ。
番組のHPは作らんのかなー。ちなみにTBSのHP内には無かったッス。

さて、今回最初のトピックス(?)は、さまざまなペットの飼い主の紹介でした。
その中で、リクガメを24匹も飼っているというビックリ飼い主さんが登場いたしまして。
彼らのリクガメ達に対する愛情は、そりゃもうハンパじゃないわけですよ。
室内にはたくさんの観葉植物の鉢植えを置いて、亀達に快適な、出来るだけ自然に近い環境を目指してみたり、部屋の一角には亀達が甲羅干し出来るよう、常にライトをガンガンにつけておいたり、床にはヒーターを入れ、
そして亀の発育に必要な紫外線を放出するライトなんかも完備していて、気になる月々の電気代は平均
4万5千円

いやー、よっぽど亀が好きなんですねこの人達(※ちなみにご夫婦でした)。
わざわざたんぽぽなどの草花を植えたりして、庭もきちんと作ってましたよ。
ホントにまったく、並々ならぬ愛をそこにひしひしと感じます。すごい。

実は我が家でもミドリガメを飼ってるんですが、それの何気ない仕種とかが意外に面白かったりするんですよ。
たしかに。
でもなー、そうは言ってもやっぱり亀だしなー。犬猫と違ってワンともニャンとも言わないし、そんな多額の電気代を惜しみなく払えてしまうほどの愛って一体どこから来るんだろ。

と思ってたんですが。

亀も人になつくんですね! 知りませんでしたよ。
もちろん犬猫のようにとまではいきませんが、それでも呼べばちゃんとそばまで来るし、飼い主さんの後を
ちょこちょことついて回ったりもする。
そ、それなら確かに可愛いかもしれない!

いやはや、亀も自分の名前や可愛がってくれてる人のことを認識できるなんて思ってもみませんでしたよ。
案外頭いいのかもしれませんね。あんなぬもーっとした顔のわりには(←謎)。

そういえば、ママンのおじさんの家でもゼニガメを飼っていて、これがまたおじさんによくなついていたそうです。
廊下など、おじさんの後をよくついて歩いてたんだとか。
ちなみに名前は金太くん。

いいですねぇ。ウチの亀にもそれくらいなついてもらえたらっていうかむしろ猫に! 
我が家の黒にゃんこにウンザリするほどなついて欲しいんだが!
しかし相変わらずエサねだる時だけですよ。そんな時しかすり寄って来てはくれませんよ。
なので報われない愛情の裏返しとして、ついいぢめ過ぎてしまうのも無理からぬことかなと。
(↑違います)


ところでママンのおじさんの家には、近所のガキんちょどもがわりとよく遊びに来ていたそうです。
目当てはもちろん金太くん。
で、応対はおばさんがよくしてたんだとか。
そしてガキんちょどもは、遊びに来ると決まって大声でこう言ったそうです。


「おばちゃーん、キンタマ見してー!!」


こらっ君達!
おばちゃんにはゴールデンボールなんてついてないのヨ!!

■秘密のアレ   2001年06月27日
最近暑いですなあ。
そろそろ汗っかきにはツライ季節到来ですか。早いなあもう。
しかし学校の教室では、いっそ冬眠できそうなくらいクーラーがつんがつんにかかってます。

なのでこちらも負けじと居眠りぶっこいてるんですが! 春を夢見て!
寝冷えしちゃったらどうしよう(寝るなよ)。


ところで、レポート無事間に合いましたヨ〜!
なんとかこれで一命は取り止めたってところです。やっほっほ。

ついでにすんなり合格すれば文句無しなんですけどねぃ。じゃないと試験受けらんないし。
そうなるともちろん単位はもらえず、自動的に来年また再チャレンジということに!

ひゃー(まるで他人事のように)

まあ、試験に落ちても同じ事なんですけどね。

で、すでにお気付きでしょうが、そもそも英語は一年生の時に終わってるはずの科目でした。
ちなみに今回のレポートは2つだけでしたが、夏休みが終わった後にもレポートが待っておりまして、しかも提出
しなきゃらなんモンがすでに4科目分ほど確定しています

なぜかというと。

トチ狂ってそれぞれの科目の試験日or開始時間をことごとく勘違いしたからなのでした。

愕然としましたね。
ええ、自分で自分に。

や! これはですね、クーラーの使いすぎが原因なんじゃないかと思うんですよ!
つまり、室外機から大量に放出される超低周波が致命的な脳障害を引き起こし、それによって
極端に数字が読めなくなったり理解できなくなったり、したんじゃ・・・ないか・・・・・・と・・・・・・


ちなみに親にはまだこの事実を伝えてませーん。
むしろ怖くて言い出せない。
無事卒業するかバレるまで、このまま黙ってようと思います。

■恐竜達とギャンブルの夜   2001年06月29日
こんばんは。
巷で大人気のチョコエッグの実物を未だに見たことがない辻叢です。茨城県南部在住です。
でも、千葉でも見たことないんですけど。ウチの学校近くのコンビニには置いてないですよ。
仕入れてないだけか。
あ、キンダーサプライズってやつなら見たことあります。地元のコンビニにも置いてありますよ。
まあ、どっちにしろ興味ないんですけどね。チョコエッグにもキンダーにも。


ところで4日前、微妙に品揃えの悪いいつものコンビニにUHA味覚糖のチョコラザウルスが置いてありましてね。
わー、新商品じゃないですか。めずらしいなあ。(←失礼)
ちなみにチョコラザウルスというのは、三角錐のパッケージの中にちっこい恐竜フィギュアと、あと小さい袋に申し訳程度に入ってるチョコボールが梱包されているっつー代物です。
もうどちらがオマケなんだかわからないんですね。
いや、恐竜がメインか。やっぱ。

と思ったらやっぱチョコがメインのようです。ははぁ。そーですか。

で、これもチョコエッグ関連商品みたいなものなんですが、なんとなく買ってしまいました。
恐竜にそれほど興味があったわけではないんですが、しかしそのフィギュアの出来の精緻さは辻叢のノミハートをしっかり捉えるに充分すぎるほどの魅力を備えておりまして、おりましたので、

ふと気付いたら翌日大量に購入してしまってる自分がいたのでした

そんな自分にビックリ。でもニッコリ。
恐竜ファンならその名を知らぬものは無しっつーぐらいに有名な造形チームが手掛けたとかで、まあそんなのは
知ったこっちゃないんですが、なんにしろすごくいい出来なんですよ。
新しいのが出ると素直に嬉しいです。
しかしこれ、中身確認できないんですよね。どれが当たるかなんて当然わからないわけで、つまりある種の
ギャンブルなんですよ。
ある程度集めてしまうと、あれですよ、ダブる確率もかなり上がってきちゃうんですよ。
なので新しく買う際には、人生賭けるくらいの大博打に出なけりゃならんのですよ。
私も毎度賭けに出ています。6箱以上まとめ買いなのです。
財布からマジックのごとく夏目漱石が消えてゆきます。

ヤバイ。
もう一人の辻叢が主人格を押さえ込んで、一心不乱に全種そろえようとしてますよ!

つまりすなわち、一度それに熱中すると即座に周りが見えなくなり、ものすごい勢いで暴走するという性格上の
欠点が見事に発動してしまっているのです。
たった4日間で、というか実質たったの3日間ですでに7千円以上もの投資&投資

現在の内訳は、38体中ダブりが19体。
ちなみに昨日は14箱買ってコンプリートとダブりの比率が6(体):8でしたが、今日は16箱買って比率が5:11でございました。

いやー、目に見えて勝率が落ちてますね!
というか買い過ぎだよ! 来週のバス代どーすんだよオイ!

そもそも原付免許はまだ出来ておらんのかのぅ(ジジィモード)。
警察から未だに「とっとと免許取りに来んかいオラァ!」といった内容の電話連絡がありません。
もうそろそろだと思うのだがのぅ。

まあそれはそれとして、ダブったヤツは妹3号と弟にあげてます。
ちなみに妹3号にあげた時、呆れたような感じでこう言われました。

またお姉ちゃんはそんなもの集めて〜(しょうがないなあという表情)」

いや、あの! こういうのを集め始めたのはごく最近なんですが!
なんでそんな昔からその手のブツを集めてきたみたいな言い方するんですか妹よ?
不思議なヤツです。ちなみに、こいつのこのパーツがうまくはまってくれぬのだよと言うと、

「ああ、たまにそういうハズレってのがあるんだよね」

だからその、なにやら人生の先達みたいな経験豊富な口ぶりはなぜなんですか?


閑話休題。
8月には第2弾が出るそうなので、はやく第1弾全種そろえたいなあ。
もし全部そろえられなくても、せめてオパビニアはコンプリートしておきたいところ。
でもって第2弾ではアノマロカリスを是非とも発売していただきたい。
そしてオパビニアをアノマロカリスに食わせるのです。

恐竜にあんまし興味ないとか言っときながらマニアックな話ですんまそん。

それよりも始末に困るのが大量のチョコのオマケなのですが、どうしようコレ。
ちょっと小腹が空いた時の非常食とするのもいいが、数が数だしなあ。
毎日チョコ全部カバンに入れて持ち歩くってのもどーかと。てか溶けるし。
あっそだ、湯煎に掛けて全部溶かして新しいの作ってみるってのはどうだろ。
冷蔵庫に放置しておけば誰かそのうち食べるかもしらんし。

うむ。

ってなわけで、季節ハズレのバレンタイン前夜祭を開催してみようかと思います(なんじゃそら)。
結果は後日ご報告の予定。



急用を思い出した

上に戻りますか?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送