ため置き
鳥頭日記帳

最新の日記

ほかのヤツも見てみる

■お仕事開始   2002年06月01日
今日からバイトでーす。
ちなみに土日は朝10時から夕方6時まで。うわぁーほぼ1日だわあて自分でそう決めたんですけどネ。


最初どこからサティに入っていいのかわからず、しばらく店の周りをうろついてましたが無事に従業員用の通用口らしき所を発見できました。
ほっとしつつ入口近くで今来た時刻を記入して、バイト先のお店へー。
店の制服としてバンダナ(三角巾のようにして被る)と前掛けタイプのエプロン、それと某ユニ黒っぽい黒のTシャツを頂きました。
ロッカーないのでいちいち持ってこなきゃならないのがちと面倒ネー。


んで、今日はほとんどレジ係。
Pの森での経験が少しは生かされてる・・・・・・と思うんですが、やっぱり四六時中おたおたしてしまいまひた。

聞いたそばから忘れる注文!(オイ)

お客さんがたくさん来れば来るほど焦っちゃって大変でした。
変に早口になるし。おまけに舌回ってねーし。
はっ、そうかこれがテンパるっていう事か!
見事にテンパってました。ハイ。

あと、これはPの森でもそうだったんですが、声が小さいと指摘されてしまいました。
自分ではけっこう大きい声出してるつもりなんですけどねー。でも考えてみたら、そもそも普段から自分に充分
聞こえる程度の声しか出してないんですよ。そりゃー小さいはずだ。
口だけでしゃべるんじゃなくて、腹から声を出さなきゃダメだと言われました。なるほどなぁ。


そうそう、今日はたこ焼きの生地(タネ?)の作り方を教わったヨ!
水と専用の粉を決められた分量きっちり計ってよくかき混ぜる・・・と(メモ)。
わあとっても簡単ーーー。暗記しとけこのくらい。
ちなみにでっかい泡立て器で直接かき混ぜる他に、マッシーンで簡単に混ぜる方法があるんですが・・・・・・
あ、この機械、ウチの現場で使ってるのとほとんどおんなじヤツだ。
ウチではこれでポリバケツみたいな樽に仔牛用のミルク作ってるんですよ。
どんなヤツかというとですね、
えー、
うーん、
言葉で説明するのはけっこう めんどい 難しいので、あとで写真載っけましょう。撮ったらね。(撮れよ)

それから、両替機で両替もできるようになりました!(大した事じゃねえ)
いやでもPの森では事務所で直接両替してもらってたんで。
まあ確かにこういう大きなトコじゃあ、いちいち人が両替してたんじゃ効率悪すぎですもんね。
妙にひとりで納得してしまいましたとさ。



いやあ、それにしても久々の1日中立ちっぱなしはさすがに堪えました。足の裏がめちゃくちゃ痛いッス。ヒィィ。
重さ、か・・・・・・。
体力もあんましないけど。

えー、今日はいろいろ怒られもしたけど、一日目にしてはわりとよく出来たほうだと自分で自分を誉めておこう。
Pの森でバイトしてた時よりも、なんかこう、「働いてる!」ていう感じがしますね。
うーん、明日も頑張ろう。
一日目にして早くも死にかけておりますが。





…あっ、しまった帰りの時間書くの忘れた!
フツーに自動ドアの方から出てきちゃいましたよ。最後まで何やってんだか。

■ボーズでキューブ   2002年06月01日
疲れ果てて家に帰ると、弟が坊主になっていました。



ま、マルコメ君だあ〜〜〜!!(爆笑)



実際はマルコメ君より少し長いカンジですが。
へぇー、今まではずっとショートカットだったけど、坊主もなかなかいいじゃないか!
触った時のジョリジョリ感なんか特に。


しかし、彼が坊主頭になるまでにちょっとした紆余曲折っぽいものがあったようです。


もと野球少年だった親父はどうしても弟を坊主にしてみたかったらしく、いろいろと説得を試みたんですが、弟は
かたくなに拒否してたんだそうな。
終いにはぽろぽろと泣き出す始末。
どうも弟は、自分がスキンヘッドにされるんだと思っていたようです。スキンヘッドて。
でも結局は坊主にしたんだよなぁ。そこまで嫌がってたのに、一体どういう心境の変化なんだ?


弟「だって坊主にしたらゲームキューブ買ってくれるって言うから」


それか!!



最後は物で釣ったようです。
ありがとう! 弟に甘い親父でいてくれてありがとう!!
しかも弟はついでにピクミンのソフトも買ってもらうつもりだそうですよ。ヒャッホウどんどんねだれ!(笑)

ところで私は知らなかったんですが、いま任天堂はゲームキューブを自主回収してるらしいですね。
よくわからないけど、値下げと何か関係あるのかな? ちょっと新機能が付くとか。
そういえば、DVDも見られるGCがあるそうですね。ええとメーカーはどこだっけ・・・・・・
松下電器・・・だったっけか? なんかそこだったように記憶してるんですが。違うかな。どうなの。



まあなんにしろ、我が家に近々ピクミンがGCとともに降臨なさるということで、ワーイ!(小躍り)
思う存分、引っこ抜いて戦わせて捕食されていただこう。楽しみだなぁ。

■お仕事模様   2002年06月02日
今日はキャベツの切り方をマスターした!


や、あの、すんごい大した事ないッスけど。


えーと、キャベツには焼きそば用と一銭(いっせん)焼き用の2種類の切り方があるんですよ。
ちなみに一銭焼きというのは、お好み焼きのちょっと小さい感じのヤツです。
一銭焼き用は千切りにするんですが、まずキャベツを半分に切って芯を取り、千切りマシーンにかけます。
万力みたいなカンジでキャベツを真ん中にはさみ、押さえながら右側に付いてるハンドルを回すと左側から
キャベツが千切りになって出てくるという代物なんですが、これは慣れてくるとなかなか楽しかったッス。
ウチにもちょっと欲しいなぁ、こんなの。


千切り器で千切りしきれないものは包丁で。
苦手なんですけどねー、普段あんまり料理なんかしてないし。
そういや以前Pの森でもたまに材料切ってましたが、手つきが危ないとよく言われました。
自分では左手はちゃんと猫の手にしてるつもりだったんですが、実際は豚のヒヅメにしかなってなかったようです。
でも今日は店長さんに「なかなか手つきいいねぇ、(切るの)遅いけど」って言われましたYO!
わーいそれって褒められてんだか怒られてんだかーーー。


一銭焼きは、その作り方も伝授されました。ちなみにこれは丸い型を使って焼くんですけどね。
しかし焼きそばの作り方はちゃんと覚えられたけど、これはちょっとうろ覚えなトコがあるなぁ。
具は千切りキャベツと卵とえび天カス・・・・・・だけでいいんだっけか?(オイ)
うーん、あとでもう一回きちんと教えてもらわにゃー。


ところで、従業員(?)に一人めっちゃおっかない人がいるんですよ。
男の方なんですが、この人、顔も怖い(笑)。
なんかどうやら本社の人らしいんですけどね。うへぇ。
んで、聞き苦しいからあんまり「ええと」言うなと叱られちまいまひた。
しかし焦れば焦るほど「ええと」連発してしまうんですよ。
うわー気をつけよう。あの人怖いし。



あとはまあ、ネギ切ったり洗い物したりたこ焼きをちょこっと回してみたり、昼に一万円から小銭に両替した時の
残りをエプロンのポケットに入れたままうっかり忘れて危うく店のお金横領しそうになったり(オイ)、そんなカンジで
なんとか今日も乗り切りました。
バイト二日目にして早くも死にかけております。
明日もある・・・よ。ヒィ。



あ、また帰りの時間書いてくるの忘れた。
給料・・・とか・・・どーなるんカシラ。あわわ。

■死にかけつつも   2002年06月04日
なんとか更新。


新コンテンツ、『ラブ語録』

これが今回の目玉です。
また訳のわからんものを・・・・・・。
でも、誰でもなんとなく語感が気に入ってる言葉ってのがあると思うんですよ。
その中でも私のはちょっと偏ってる気がしないでもないですが、いいの! ここは私の城なんだから!
どっちかっつーと萎え語録のほうが珍妙度は高いですね。自分で作っといてなんですが。
今後もたまに増えたりします。ついさっき辞書で変な言葉を見つけたのでー。


そういえば、ゲームキューブは昨日値下げになったんでしたっけ?
えーと、我が家に来るのは6月13日頃になりそうです。その日が弟の誕生日だし。
これで残るはPS2だけ…か。でもまだちょっと高いんだよなあ。
X−boxもこないだ値下げしたし、GCも安くなったしってことでホラ! ホラ! PS2も触発されて値下げしないか?
しないか。そんなすぐには。
イチキュッパになったら迷わずスパッと買っちゃうんだけどなあ。
ソフトは例によってもうすでにいくつか買ってあるんですが。

あ、ちなみにX−boxは持ってないです。たいして興味ないのでー。
GBAも、そんなには・・・・・・。カラーのGB持ってるしなぁ。逆転裁判はちょっとおもしろそうだけど。


というわけで、目下のお楽しみはGCでございます。早くやりたいなぁ、ピクミン。

■すりきれ新調   2002年06月15日
いやはやめっきり週報というか雑記というか不定期というより鳥頭(なので)気まぐれ更新帳簿とかに改題した方がぴったしカンカン(古代精霊語)なんじゃないかと思うようになってきた今日この頃に至るまでに時間に直して一日が24時間だから一年365日でえーとえーと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





指が足りませんでした。





てなわけで、何食わぬ顔で久々の更新ですいません辻叢です。
すいませんと言いながら何食わぬ顔の茨城在住です。

えー、バイト先に新しい人が3人くらい入ったので今日はお仕事お休みでしたわーい。
ちょうどいいので夕方、妹1号と一緒に新しいジーパン買いに行きました。日中は雨降ってたので。
ちなみに私は一年中ジーパンで過ごしておるのですが、夏はそりゃもうムレるわけです。
これからの季節は大変ですよ。
たとえば授業中なんてのはずっと座りっぱなしじゃないですか。
授業が終わって立ち上がると、ちょうど椅子に面していた部位がびっくりするくらいしっとりと・・・・・・
あれっ、もしかして、もらした!?
みたいなカンジで。

でもねー、一番の問題はそんな事じゃあないんですよ。
私のような下半身が特にふくよかな、いわゆるふとっちょさん的亜人間(豚ベース牛仕込み)にはですね、
股に隙間が出来ないんですよ。
常にぴったりむっちりくっついてるわけですよ太腿が。
すると、チャリでこけてアスファルトの上を数メートル滑ったとか両手をロープで縛られた状態で馬に十数キロ以上
引きずられるのを日課としているといった異常行動など、よっぽどの事がない限り一番ダメージを受けるのは内股
の部分なのです。
つまりは、内股は全体でもとくに摩擦率が高い(←?)部分なのであっという間に擦り切れる、という事です。
んで私は2本ジーパン持ってたんですが、2本とも内股が擦り切れた挙句でっかい穴まで開いてしまいましてね。
ここ数日はかなりドキドキな毎日でございました。

だからねー、タレントの伊集院光とかホンジャマカの石塚なんかも、さぞかし内股擦り切れてると思うわけですよ。
擦り切れてるはずですよ。
もちろん見た事はないけど、ていうか、
一体どうなってるんだ連中の股ぐらは!?



というほど気にしてはいないんですけど。
たぶん擦り切れてると思うんだけどなー。



ところで、更新がない時は寝てるか呆けてるかゲームしてるかエクトプラズム放出してるか猫さわってエヘラエヘラ
してるか単にサボってます。
んで、今は今だけに今更ながら『クロノ・クロス』やってまーす!

や、あの、安かったんで、つい。

ちなみに『HOSIGAMI』はどうにかクリアしたッス…。もうSRPGにはへたに手ぇ出さんとこ。
やっぱりフツーのRPGの方が性に合ってるみたいですわー。クロノ・クロス、面白ーい。
といっても解答がないとでんでん先に進めないんですがの。

ゲーマーズターミナルに登録されてるサイトにはFFシリーズほど詳しい攻略チャートを載せてるところがなかった
んで、こりゃアルティマニア買うしかないかなーと思ってたんですが、Googleで探してみたらあったじゃない!
すごくいいトコがあるじゃない!
というわけで。見つけてしまいましたので。

えー、現在はヤマネコになって滅びの塔をうろついてるんですが・・・・・・ちと、つまっております。
というより全然先に進めないんですがー。
ステーションパスでゲートを通った先の、アイテム「絶版医学解体新書」が落ちている所で立ち往生してます。
どこにも通路っつーか、通れるトコが見当たらないんですが、あの。
そういやハイウェイ廃墟(中ボスのケヴィンがいるところ)のアイテム、カプセルしか取れないんですけど下の方に
行くにはどうしたらよいのやら。
あそこに、あそこにアイテムボックス見えてるのにー。
ネジやフリクションは別にいいけど、ミスリル銀は欲しいんだがなぁ。ム〜ン。
しかしそれ以上に滅びの塔はどうやって進めばいいのか・・・・・・。
こんなアホなことで詰まってる人、他にいないだろうなぁ。ムム〜ン。

■ふちのにく   2002年06月19日
何の事情説明もなしに、いきなり親父にあるものを調べてくれと頼まれました。
首を傾げつつもいそいそと Googl へ。


『鶏 えんがわ』


えっ、鶏のえんがわ!?

えんがわと言ったら寿司ネタのエンガワしか思いつかないんですが。ンなモン初めて聞いたぞ。
なんでも、突然岩手の友達から「鶏のえんがわってどこの部分の事なのか調べてくれ」と親父に電話が掛かって
きたんだとか。はぁ、さいですか。
とゆーわけで検索してみたんですが、案の定引っ掛かるのは『鶏肉』『(ヒラメの)えんがわ』の文字を含む寿司ネタ
関連サイトがほとんど。一応『鶏 部位 名称』でも探してみましたが、やっぱり鶏のエンガワなんてのはどこにも
書いてありませんでした。

ところがダメもとで『鶏のえんがわ』で調べてみたら、1件だけヒットしたんですよ。
それはどこかのサイトの日記でして、何やら鶏のえんがわを初めて食った、みたいな事が書いてあったようなん
ですがね。というのは実際は文字がやたら多くて読む気しなかったんで、検索に引っ掛かったところだけざっと
目を通しただけなんですが。
…はっ!


そういえばウチも活字まみれで読む気が萎えるHPだったのでした。
サイト名からして見るからに萎え気味ですが、私のネーミングセンスの悪さは今に始まった事ではないのでした。
そんなカンジで今後も(制作者のやる気が)萎え気味な当サイトをどうぞヨロシクゥ!(ダイナマ伊藤風)


で、まあ結局わからなかった訳ですけども。
しかしあるにはあるようなので、最近よく耳にするようになった豚の『とんとろ』と似たようなもので『鶏のえんがわ』
というのは恐らく通称なんだろう、という結論に落ちつきました。
なんかスッポンにもエンガワあるらしいんですよ。
これもどこかの縁側の肉がそう呼ばれてるんでしょうなぁ、エンガワだけに。
でもスッポンのエンガワってすごい脂っこそうなカンジがするなあ。なんとなく。



そうそう、上の方で全然先に進めないーーーとか書いておりましたが、ようやく進めました。
最初のホール3Fのエレベータの隣にあったのね、通路・・・・・・。
あそこからじゃどこにも進めないわけさ。アホじゃよーーーアホすぎじゃよーーーー。自分の頭の弱さに涙。
もう一時は攻略掲示板に書き込んでみようかとまで思い詰めたもんですが、やらなくてホントよかったッス…。
あ、でも結局ハイウェイ廃墟内のアイテムは取れなかったなぁ。今となってはもういいけど。

しかしミゲルにはめちゃくちゃ苦戦しましたよ。とくにセンスティブ&聖龍剣の極悪コンボが曲者で。
これ一撃で絶対死んじゃうもんなー。ノッポさんみたいな格好してるわりに強すぎ。(←見た目は関係ありません)
それでもなんとか倒したんですが、ふとツクヨミの反応というかセリフを見てみたくなりまして。
いや、ホントに何となくなんですがね。
ちなみにその時点でのパーティはヤマネコ・イレーネス・ラディウスだったんですが、ラディウスの代わりにツクヨミ
を入れて再度ミゲルに挑戦してみたら、あらまあ絵に描いたような大苦戦。
そもそもヤマネコとツクヨミの先天属性が黒なのに対してミゲルは反対属性の白だから、当然っちゃ当然ですが。
本当にもう何度やり直したことか・・・・・・。
まあそれは誰一人死なせずにクリアしたかった、という妙なこだわりのせいもありますが。
基本的には、戦闘が始まったらすぐにツクヨミの月護を発動、余裕があればセンスティブやジーニアスなども使い、
ミゲルにフィルレッドで赤属性を付けてイレーネスの☆Gフロッグをぶちかます、というパターンでいきました。
5,6回くらいやり直してなんとか全員生き残った状態でクリアできましたですよ。わぁぁい(疲労)。

その後はわりとサクサク進んでおります。なんかミゲルに勝ってから戦闘がぐっと楽になったカンジがするなぁ。
たぶん、ほぼ全員のエレメントグリッドがLv7まで増えたせいもあるでしょうけどね。
おかげで蛇骨館(ANOTHER)でのリデル救出イベントもさっさとクリアしてしまいましたとさ。
でもうっかり地下水路内のアイテム回収をせずにデータセーブしちゃいまして。
あそこにはルチアナのLv7固有エレメント技のテストアメーバもあったのにーーー。
…って、考えてみたらこれはルチアナがパーティにいないと回収できないんだっけ。
じゃあまだいいのか。取れなくても。セルジュに戻ったらまた回収できるんですかいのう。
なんかパレポリ軍の奴ら、もうすぐ引き上げるとか言っときながらなかなか引き上げないんですがー。
さっさと国に帰れあんたら。

んで、今は六龍の加護を入手して回っております。ツクヨミがパーティから抜けちゃったのは残念だなぁ。
ストーリーの進行上、仕方ないことですけどね。
ちなみに彼女が抜けた直後に星の子とのちょっとした会話イベントがあったんですが、これってもしかしてその時までに星の子を仲間にしてなかったら起きないイベントだったんでしょうか。
あっ、そういや蛇骨館に突入する際イシト連れていくの忘れた。でももうデータ上書きしちゃったからなー。
もしかしたら連れていっても何も起きなかったかもしれませんが、それはそれで。



そんな訳で夕べまでに土龍と水龍を倒したので、今夜は緑龍を倒すZE! などと頭の中をクロノクロスでいっぱい
にしておりましたら今日は球技大会があるという事をすっかり忘れて誰もいない学校に一人で行ってしまいました
スッゲェ馬鹿。


毎年休んでるアレですよ・・・・・・
もちろん今年も休む気満々だったんですが・・・・・・
学校の外に出てから「今日は体調崩したので休む」との仮病報告をしましたワーイ。そして一時帰宅。
自分のアホさ加減がちょっと本気で嫌になりつつこの日記書いております。
でも今日はバイトあるからまた出掛けなきゃならんヨ・・・・・・。



マジで誰かもう少し頭がマシになる薬つくってください。いやもうホントマジで。

■カリ脳ポゼッション   2002年06月23日
仕事も手につかぬほど!



クロノクロスにのめり込みっぱなしな辻叢ですが、というか、今週はあまりお仕事してまへん。
実は今週末はスクーリングがありまして、下手すると夕方5時過ぎまで授業が終わらない可能性もあるんで
土日は休みにしてもらったんですよ。
それと何故か月曜日も休みだったんで、今週は実質2日しかバイトしてないという・・・。
あんまりバイト無さすぎても何だかなぁ。
せめて一週間に3日くらいは仕事したいッスね。主に金目的で。(←結局それか)



え・さて本日はスクーリング最終日でして、例によって試験を受けてきたわけですが。
今まで何度もこらあかんわ! と思ってもなんとかギリギリ合格してきましたけど、今回はマジでダメっぽいです。
わーいダメダメー。
ちなみに科目はプログラミング言語論というやつなんですがね。
なんつーかもう8割方数学ですよ数学。
出来るかよ。(オイ)


しかもこのスクーリングの講師、答案回収直後にとある問題に関して「ざっと見た限り誰も正解を書いてないとは
どういう事ですか!」と説教しだす始末。
ここの計算量はn−1とか書いてる人が多いけどいいですかここはfor文の中にfor文があって云々&云々でn2になるでしょ! などとお叱りを受けましたが
そんな呪文は知らん。


これだから数学者ってヤなのよネー。
自分が解ける問題は他人も絶対解けるとか思ってるんじゃなかろーか。
同性愛者とノンケとでは脳のつくりが微妙に違うというし、きっと数学ができる人とまったくダメな人の脳みそも違うと思うんですよ!
一粒3000円もする梅干しと駄菓子屋とかで売ってるカリカリ梅くらいは違いますよ!
・・・・・・いや、それはちょっと差をつけすぎか。

まあとにかく辻叢は所詮カリカリ梅脳みその持ち主ですので、いいや、別にもうこの試験不合格でも。
その代わり来年は絶対この科目採らないと心に決めました。
ああ、採るもんかよ。



クロノクロスですが、やっかいな緑龍を倒した後はまたサクサクと進みました。
苦戦を覚悟していたダークセルジュ戦も、意外とあっさり勝っちゃったし・・・・・・。
なんだかちょっと拍子抜け。まあ別にいいけども。

というわけで、ようやくヤマネコからセルジュに戻れましたわーい。
次の目的地は死海・・・・・・に行く前に、いろいろサブイベントもこなしておくか。
とりあえずヤマネコになる前の仲間たちも復活したんで、この際全員のLv7固有エレメント技を集めとこうかのう。


…ところで、肉体が元に戻った直後のセルジュはすっ裸だったのに、部屋から出てきた時にはいつもの服着て
ましたよね。一体どこに用意してたんだろう。もしかして、いつ戻ってもいいように常に持ち歩いてたとか?
そんな訳ないか。ないですね。そうですね。(投げやり)

■鋭いお子様   2002年06月24日
今日はたこ焼き焼きまくりデー。



平日はいつも店長とバイト2人くらいでやってるんですが、今日はもう一人のバイトの娘が風邪ひいててえらく
ツラそうだったんで、早目に帰したんですよ。
お客さんの方はいつものペースというか、ぼつぼつと来る程度だったんですが、鯛焼きやたこ焼きつくりながら
店の片付けもするとなると、これがまあ思ったよりも大変でして。
最初はよかったんですが、時間が経つにつれて焼いてもすぐに足りなくなってくるんで、んもー焦る焦る。
しかもこんな大変な時に限ってあの怖い人が来るし!
特に何も言われなかったけど、緊張しやした。ヒヤー。(←肝が冷える音)

まあなんとか乗り切りましたけどね…。
やっぱり平日は3人でやるのがちょうどいいんだろうなあと痛感しまひた。


まあでも最近はだいぶたこ焼きの腕が向上してきたと思うし、鯛焼きとか焼きそばなんかももうすっかり焼けるようになったんですが、ソフトクリームだけはどうしてもうまく出来ないんですよ。
一応、上手につくろうと意識して慎重に巻いて巻いて巻いて・・・・・・うわっ、これウ○コ!?

そんな調子で連敗記録更新中。
ちなみに一番キレイに巻けるのは店長さんです。
うーん、練習したいなぁこれは。いまいちコツがつかめない・・・。



あそうそう、こちらがたこ焼き等をつくる様子をじっと見ていた男の子と、こんなやり取りがありました。
男の子が鉄板に手を伸ばしかけてたんで、ちょっと声掛けたんですけどね。


  私  「あ、そこ触っちゃダメだよ。危ないよ」
男の子「どうして危ないのー?」
  私  「ここの鉄板はみんなすごく熱くなってるからね。火傷しちゃうよ」
男の子「どうしてそんなに熱くしてるのー?」
  私  「それはここでたこ焼きとか鯛焼きとかみんな焼いてるからだよ」
男の子「どうしてここで焼いてるのー?」
  私  「うーん、まあお客さんに作りたてを食べてもらうためかなぁ」
男の子「どうして作るの遅いのー?」(唐突に)
  私  「・・・・・・うーんと・・・・・・、私はまだこのお仕事始めたばっかだから・・・・・・ハハハ」
男の子「いつになったら早くなるのー?」
  私  「え・・・・・・っと、それは・・・・・・もうちょっと上達すれば、早く作れるようになると思うよ・・・・・・」
男の子「ふう〜ん」



うわーん(泣)



急用を思い出した

上に戻りますか?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送