ため置き
鳥頭日記帳

最新の日記

ほかのヤツも見てみる

■言い訳レポ。   2002年11月07日
学校へのレポート提出締切日は今日なんですけど、大学のほうには11日までに届けばいいっつーことで
まだ提出してまつぇん。明日ママンに速達で出してもらうの!(いいのか…?)
ちなみにレポートの進み具合ですが・・・・・・

完全に出来上がってるのが1つ。
レポート用紙に清書すればオッケーなやつが1つ。
まったく出来ていないのが6つ

判決 : 有罪。

いやもう・・・・・・なんでこんなにやる気がないんでしょうね・・・・・・ふ、不思議。(ぬけぬけと)
つうかワタクシ、冗談抜きで数学がダメダメだと再確認させられました。
やる気のないレポート課題(オイ)のうちの1つがシステム工学ってヤツなんですが、こいつはもうホント真っ先に
投げることに決めましたよ。
だってね、なんかいろんなギリシャ文字がごちゃごちゃした公式使って問題解けと。こういうワケですよ。
一応、悪あがきといいますか、それなりに頑張って先生に夜遅くまで教えてもらったりしたんですけどね・・・・・・
ちなみにもう1人一緒に教えてもらってたんですが、その人と最初からことごとく計算が合わんのですよ!
もちろんすべからく間違ってるのは辻叢のほうなんですが。
つうかそもそも、たとえば12/7/2みたいな、分数の上に分数が乗っかってるヤツがあるじゃないッスか。
あれの解き方知りません。
あと10桁の計算機で計算しきれないような問題出されてもな! 勘弁してくれよ!
えーと数学発祥の地はどこでしたっけ・・・・・・ギリシャ?
おのれギリシャめ・・・お前が・・・・・・憎い・・・・・・! とか言ってみたりして本末転倒。
なんで前期の試験に受かったのか不思議でたまらないワ・・・。

それに輪をかけて極悪なのが情報処理概論というヤツでして、担任もネットで調べたりして数日かけてやっと
作れるようなアルゴリズムを書けとか言うな。

しかも担任曰く、これの教科書はもう丸っきり初心者入門みたいなヤツなんではっきり言って屁の役にも立たねぇ
そうです。思ックソ大学生向けの本格的な課題というか。それを本気で解けと。一度も授業やってないのに。

出・来・る・か・よッッッ!!!

このレポート課題作ったヤツ絶対頭おかしいよ! バカじゃねーの! バーカバーカ!!(暴言)


あ、あとシステム設計という教科がありまして、これレポート課題集には「別紙参照」の文字がバーンと
別紙なんて知らねぇ。


経営史も・・・も、もう何をどうまとめたらいいのかわからねぇ・・・・・・わからねぇよご先祖さま。
でも労務管理論はもうちょっと頑張れば出来る・・・カシラ。無理っぽいな(すでに諦めモード)

来年の今頃にはきっと物凄いドラマが生まれているハズよ・・・・・・!!(震えながら)
自業自得。


そうそう、警察に被害届だしてきたッスよ!
生まれて初めてパトカーにも乗りました。フッツーの軽自動車タイプのやつだったのでちっと狭かったです。
あとなんでその日のうちに届け出さなかったのかとダメ出し食らいました。
んなこと言われたって誰もいなかったんだもの! とあくまでソフトに反論してみましたところ、
「そのために(交番の)中に電話があるんでしょうが。なんで電話しないの」とか言われて内心カッチーン。
ていうかそんな事学校じゃ教えてくれなかったよ! 交番なんか気軽に入れるかっつーの。
しかしまぁ、アレだ。
『鍵挿しっぱなしで放置』の事実には警察の方々も呆れかえっておられましたよ。
・・・・・・自分でも未だに信じらんないス。ホントにね。もう。何やってんだか・・・・・・(涙)

バイク店のオーナーさんの話では、最近はガソリン無くなったらその辺にほっぽっとく輩が増えてきてるんで、
盗まれても見つかる事が多いらしいんですけどね・・・・・・
もう1週間くらい経つけど警察からなんも連絡ないしなぁ。ダメですね。もう。
きっと今頃めちゃくちゃに解体されて売り飛ばされてるんだよ・・・・・・。さようならマイドーター。
ちなみにかつてのマイサンこと昔使ってた学チャリ(通称・学生用チャリ。ダサい。本当は黒くてカッコイイやつが
欲しかったのに自転車屋の親父が勝手に「これ、選んどいたから!」とか言って売りつけてきた。しかも高いの。
あのジジィの腹は真っ黒だと思う。妹1号の時も同様の手口で学チャリ売られた。ちなみに色は白のみ)ですが、
とっくの昔にスクラップにされてたんだそうな。
見つからねぇハズだわ。

えー、どうでもいい話ですが、辻叢は自転車のサドルをやたら高くするクセがあります。
いや、クセっつーたらおかしいが。
あのですね、ペダルを漕ぎ切ったときに足がなるべくまっすぐ伸びるようでないとすぐ疲れちゃうんですよ。
なんつっても太腿がそりゃもうぶっといからさぁ!!(なぜか逆ギレ)

まあとにかく、そゆことですんで。
ところが現場から持ってきたあのボロい自転車ときたら、

・サドルがやたら硬い
・サドルの高さを調節できない(自分で(手動で?)調節する部分が付いてない
・ライトが付いてない
・何もしてないのに前輪に微妙にブレーキが掛かる(常時)
・車輪がサビつきまくっててさっぱりスピードが出ない(他の人が乗っても)
・全体的に歪んでいる

なんだこのスクラップ品はァーーー!!!???

まあ現在は妹2号の自転車を勝手に使ってますけどね。なんか今あいつ使ってないみたいだし。
こっちはサドルの高さ調節できるからね。ヒョホホ。そんかしブレーキの掛かりが甘いけど。あとペダル漕いでて
いきなりガクンってなるけど。なんなんだアレ。地味に腹立つんスけど。


そして帰りは相変わらず団地からコンビニまで歩いてます。わぁーい健康になりそうー(ダレぎみに)。

■ガシャポンは一度に大金使う派   2002年11月08日
なんだか夜中にふっと目が覚めたんですけどね。
そしたらずーっと微妙に揺れてるんですよ。部屋全体が。
うーん、こんなに長く続く地震ってのも妙だなあと思いながら寝直したんですが、今朝のニュースでは地震のこと
なんて何にもやってないんで不思議に思いまして、親父に夕べしばらく揺れてたよね、と申しましたところ

「それはお前が揺れてたんじゃないのか」

え! 新しい病気!?


さて、昨日のつづきなんですが。
ふと思い立ち、銀行通帳を開いてみる。なんだか嫌な予感。

・・・・・・やべっ、10万しか残ってねぇ!


先月はちょっと調子に乗りすぎちゃったみたいですね。ア ハ ハ。
先日銀行から来た明細書には残額14万ちょいと記載されていたのですっかり忘れてたヨ・・・・・・
それからさらにゴリっと引き出したんだった。ゲーム買うために!
普段はコンビニのATMばっかり使ってたですが、その後銀行のATMを昼間利用すれば手数料かからないっつー
ことをようやく覚えまして。アホですいません。
で、それまで全然通帳のほうに記入してなかったから明細書が来たらしいッス。よくわかんないけど。

いやーしかしどうしたモンかね! もうすぐ給料日だけどたぶんあんまりお金入らないよ!
10月はスクーリングやらレポート(やってないけど)やらで忙しくて(実際は遊んでばっかだったけど)、あんまり
バイトしてないからなぁ。
あっ、しかもまだ今月のローン代入金してねぇや! もうすぐ集金日なのに!
でも銀行に残ってるお金にはあんまり手ぇつけたくないしな・・・・・・

そこでモノを言うのが百円玉貯金というわけです!(えっ?)

わりとコツコツ貯めていたんスよ実は。
だって百円玉いっぱい貯めとけばカードダスとかガシャポンやる時便利そうだし!
そういやガシャポンって、人によってはガチャポンとかガシャガシャとか言いますよね。他にも呼び方あるのか?
まぁ、あってもなくても辻叢は生涯ガシャポン派です。生涯ってお前。

えー、小銭で充分買える時でもあえて千円札だしたりして地道に集めた百円玉。数えてみたら九千円くらいあった
ので親父に五千円分両替してもらって事無きを得ましたヤホーイ。財布にもまだ五千円ちょっと残ってたしね。
ちなみにバス代も百円玉貯金から捻出してます。
いやしかし、貯めるのは時間かかるけど無くなる時はあっという間だネ! アハハーあと2週間分も残ってないヨ。

つーわけで、学校帰りに柏の駅ビルの地下にある郵便局行ってお金振り込んできたんですけどね。
さて、レポート大量に残ってるし急いで帰るべぇと改札に向かう途中で街頭キャッチャーさんに捕まりました。
断りきれない自分が憎いよ・・・・・・!
しかもその人、辻叢がついさっきローン代払ってきたトコの回し者だったんスよ。
なに同じところに捕まってんだよ!(セルフツッコミ)

また延々と話を聞かされた挙句なんか新たにローン組むハメになるまで帰れないんじゃないカシラ、などとドキドキ
でしたが実は以前ここであんたらの口車に乗せられて現在ローン払ってまーすというのをオブラートに包んで暴露
したらわりとあっさり解放されました。
よ、よかった・・・・・・! いろいろ危なかったヨ! たぶん。

それにしても何ですかね、ワシャそんなに捕まえやすい面構えしてんスかね。
つーかどう見ても化粧品やらファッションやらに興味持ってるような見てくれじゃねぇだろ!?
自分で言うのもなんだが。
服装なんて似たり寄ったり(3種類程度)のヘビーローテーションだし散髪は3ヶ月に1回するぐらいだし今度もまた
美容院じゃなくて理髪店で髪切ってもらおうと思ってるし(安いから)化粧なんぞカケラもしたいと思ったことないし。
洗顔フォーム何使ってる? なんて聞かれてもそこらにあるもの勝手に使ってるだけッスよ。ベビー石鹸とか。
朝なんて水だけですよ!
あ、でも眉間の毛はほぼ毎日抜いてますけどね? だってそうしないと眉毛つながっちゃうし。ゲッヘッヘ。
もう気を使うっつったらそんくらいの事しか。

そんなんですのでね・・・・・・こういう手合いはホント困るんですよ。もう柏にはあんまり立ち寄らんとこ。
あと今度そういうのに捕まりそうになったらもう走って逃げる!
あからさまにアヤシイ壷とか印鑑とか買わされたら大変だし!
英会話にも興味ないですよ〜一生日本で暮らすよ〜。


話はまったく変わりますけどウチの親父、辻叢がバイク盗まれた日に新しいデスクトップPC買っておりました。

ジャ○ネットで。

なんかスゲー最新式っぽい。キーボードの右側にリモコンみたいなのが付いてるよ! 何スかこれ!?
モニタもでっかいなー。これってDVDも観られるのカシラ。
んで、その次の日くらいにはデジタルハンディカムを買っとりました。そういやこないだカーナビ買ってたっけな。
そして本日は我が家にシステムキッチンが導入されていたのです!
うわー、コンロが板!(間違い)
あ、ここ押すとコントローラー(?)が出てくるんだ。ボタンがいろいろ付いてますよ。スゲェ! カッチョイー!
まあまだ水も電気も通ってないんで使えないみたいですけど。
あとボロい換気扇が立派なキッチンフードに変わってました。わーどっかのお店みたいだー。

とまぁ、ここ最近の親父の散財っぷりには目を瞠るものがありますですよ。
きっと辻叢の浪費グセは親父から受け継いだものだと思うヨ!
そうやってすぐ人のせいにするのが辻叢の常時アビリティです。


あ、レポートは結局2教科分しか提出してませーん。
これで来年のドラマはさらに劇的なものに・・・・・・!

■適当日記。   2002年11月11日
喉が痛いでーす。なんか風邪引いたっぽい。
健康になるどころか不健康になるとはどういうことですか。
ほぼ毎日あれだけ歩いてるというのに!
まあ寒いからって暖房つけっぱなしで寝てるせいも無きにしもあらずですが。というかそれだ。

えー、明日はバイトがラスト(夜10時半)まであるのでママンに駅まで迎えにきちゃくれませんか、と頼んだところ
「そんな面倒臭いことはしたくない。金をやるからタクシーで帰ってこい」との返答が。

母の愛!!!!


・・・・・・お金くれるってんならまあいいか。


さてさて、一時的にせよレポート地獄から解放されたわけですし、何かやりたいねぇ。
とりあえず放置しっぱなしのリンクをなんとかしたいねぇ。この際自分に都合のいいように変えてみようカシラ。
あとプロフィールとか。あとは、トップ絵変更・・・・・・とか?(なぜ疑問系)
まあいつもやりたいなーとか言ってるだけで終わってますけどモ。・・・ううん☆
実は1個だけ小ネタあたためてるんですけどね・・・・・・。UPできるといいなあ。しろよ。(*しました

そうそう、萎え語感に2つほど追加しました。誰が見てんだろうあんなところ(オイ)
本当はもう1個入れたかったんだけど・・・・・・何だったっけなあ。時間経ちすぎてすっかり忘れちゃったヨ。
まあどれもこれも大したモンじゃないですけどネ!


関係ないですけど、行きつけサイトの管理人さんに何か良くないことがあったらしく・・・・・・・
このままサイト閉鎖しかねないくらいの勢いでありまして。
な、何があったんだろう。ドキドキ。いろいろ心配です。
でも実はまだROMってるだけなんだよな・・・・・・小心者の引き篭もりですから。
そんなんで生意気にメール出してみてもアレかな・・・・・・なんて。ううう。もうどうしたらよいやら。

■プチ肉球生成。   2002年11月13日
昨日、ア○ムさんから辻叢の携帯にこっそりお電話がありまして。

ア○ム「今月分の代金が振り込まれてないんですが・・・・・・」

辻叢 「え! あのでも私、7日にちゃんと振り込みしましたけど」

ア○ム「集金日は6日なんですが。」


ワーオ。

今までずっと集金日は8日だとばかり・・・思ってたんですが・・・・・・あっれー??
しょうがないので直接向こうの銀行口座に振り込みしてきたッスよ!
もう郵便貯金からじゃなくて銀行から自動引き落としに変えて欲しいなァ。
いちいち郵便局にお金入れるのめんどくさいし。


え・さて、ここ2週間足らずで手持ちの靴下のほぼすべてに穴が空いたことをご報告いたします。
今日履いてたのなんか左右どっちにも穴が空いたヨ! しかも足の裏んトコ。
人差し指の付け根から1センチぐらいかなー、いやも少し短いか。そこに左右申し合わせたようにぽっかりと穴が。
まあこれ百円ショップで買ったヤツだしなぁ。生地うすいから多少破れやすくてもしょうがないッスよね。
それはいいんですが。
例によってコンビニまで歩いていたら、途中からあの穴あいた部分から覗いた地肌が靴底で擦れてめっちゃ
痛くてたまらなくなりまして。
最初は靴の中に小さい石でも入って、それが肉に食い込んでんのかなーと思ってましたが・・・・・・
家に着いてから確認してみたら、そこんトコちっちゃく水ぶくれになってました。プチ火傷状態。

靴下ってやっぱり重要ーーー!!!

あ、でも運動不足のせいもあんのかなこれって。
とりあえず、この次はもう少し生地の厚い靴下を買わないとダメですね。
んで、明日はいてく靴下もないので妹3号に借りることにしたッス。バレー部用の分厚い靴下をね。
なんか千円以上もするらしいヨ。もし穴あけたら弁償しろって言われたけど誰がするか!(オイ)
で、夕飯後に妹3号が靴下持って辻叢の部屋に来たんですけどね。

「あ、これちなみに使用済みだから」


なんでだよ。

■また微妙にツイてない今日この頃ですが   2002年11月17日
例のローンの事が親にバレちゃって非常にやなカンジです。
なんで私宛ての郵便物を勝手に開けるかなぁ。
つうかちゃんと電話もらった次の日に銀行振り込みしたやんか! なんで催促状なんか来るんじゃい!
・・・・・・もしかして、振り込みの仕方がなんか間違ってたのカシラ。
まーでも親にももうバレちゃったし吹っ切れちゃったかなー!(ヤケ)
なるようになりますよ。ええ。ならない場合もあるようですがね。


さて。
辻叢からレポート課題のやる気をごっそり奪った(超責任転嫁)魅惑のゲームこと『逆転裁判1・2』ですが。
うわー全然飽きないです。何回やっても飽きを見せません。
これほどハマリにハマったゲームはゼルダ(64版)以来かもしれない・・・・・・いや、むしろそれ以上?
携帯ゲーム機ゆえ手軽に遊べるという点がハマリっぷりにさらに拍車を掛けたというかなんつーかもにゃもにゃ。
(何だよ)
ゲーム内容や濃いキャラクター達ももちろんですが、音楽がこれまたいいッスよねー。
サントラ出してほしいなあこれ。微妙なアレンジ曲も全部収録していただきたいッス。
で、誰かMIDIつくってないかなーとばかりにネットサーフィンしてみたんスが・・・・・・
逆転裁判のサイトって、結構あるんですねぇ。
・・・ほほぉ。これはこれは。ふむふむ。ははぁ。なんとも。


・・・ホモサイト多いな。


あっ、いや別に変な意味では!(急に言い訳がましく)
辻叢は自分から野郎同士のカラミを想像することはないですが、ホモに関してそれほど抵抗はありませんので。
ただどちらかっつーとやっぱりフツーのほうがいいよなーって・・・・・・
もしくは百合、とか・・・・・・!

・・・やー、でもそういう視点で考えてみると『本家公認』というのも何となくわかる気が。
言われてみれば確かにお熱いですもんね、アイツとコイツとは。特に前作の第4章あたり。
そっかー。なーるほどねー。
いろいろな考えがあって面白いです。とか書くとなんだか偉そうですみません恐縮です。
で、得てしてこういう方々の日記がまたえらいはっちゃけててスゲェおもしれえんだわ・・・。
絵も文章もうまいだなんて、なんて妬ましくもうらやましい。
オラにちょっぴりずつこっちこい才能たち。


んで、及ばずながら辻叢も逆転裁判で何かやってみたくなったんですけども。
攻略チャートとか作ったらお客さん増えるかな・・・・・・
でもそんなのァもうとっくに誰かが作ってるだろうしな。
もっとこう、他に誰もやらないようなヤツは何かないだろうか!
とかなんとか考えた末に出来ましたのがこれ、『オバチャンのマシンガントーク解析コーナー』でございます。
こんなしょーもないモン誰もやらないだろうしネ! やった! 俺さま勝者!!
・・・・・・とかいって誰か同じの作ってる人がいたらどーしよう。
ま、そん時はそん時ってことで。
ちなみにスタッフロールのセリフを読むのが一番大変でした・・・・・・。
あれだけは直前でセーブデータ作れないしなぁ。

というわけで、しばらくぶりの日記以外の更新でございます。
興味のある方はどうぞ覗いてやっておくんなまし。


他にもいろいろ書こうと思ってた事があったんですけどめんど臭いのでもう寝る(なんだそりゃ)。
あ、あと新しいバイク来ました。だっせぇのが。

■取り急ぎ更新   2002年11月19日
実はおとといあたりから何故か自宅からネットにまったく繋がらなくなっちゃってたんですが。
今日の夕方、業者サンが来てあっさり直してくれました。いやぁ、一時はどうなることかと!
なんか新しく入れたルータの調子がおかしかったみたいです。
というか、停電とか起こると一時的にルータの設定が変なことになるとかで。
ハテ。停電なんてあったっけ?
と、そん時には辻叢は知らなかったんですが、あとでママンに聞いたら日中ずっと電気を止めてた日があった
んだとか。なんでも電圧を上げる工事をした関係だそうで。
まあ今は原因もわかったし、そういう時の対処の仕方も教えてもらったんでたぶんもう大丈夫ー。
ダメな時はもう泣くしかありません。
しかし、どんどん電気がなくなったら何にも出来なくなる環境が形成されていくなぁ。
便利になるのはいいけど、そこはちょっと考え物ですよね。

で、オバチャントーク解析なんですが、前作のほうもさっそく解読してみましたのでよろしければどうぞ見てやって
くださいマシ。


あー、あと新しく届いたバイクのことで実はすったもんだがあったんですが、それについては後日・・・・・・!
夜遅くまで両親がマジ口論しててドッキドキでしたヨ・・・。ヒィ。

■腹ドラマティック   2002年11月20日
*汚い話ですのでそういうのが嫌な人は見ないフリで。*




うおっほおオオオォォォォ!!!

今、辻叢の腸内ですっすすすすごいドラマが・・・・・・!!!
ってカンジで何の前触れもなく腹下しまくっててアヒー。
水洗トイレでしかもシャワーの水圧を最大にしているため、返ってそれが浣腸刺激となってもう何度部屋とトイレを
往復したらいいんですか。(知らん)

括約筋が頑張ってる・・・・・・大活躍です、ヨ・・・・!!!(すいません)

で、こんな時に限ってトイレの消臭剤がカスカスだという罠。
そ…それじゃ辻叢のあとにトイレ使う人が大変じゃないッスか!
まあ知らんぷりしてもいいんだけどなオリャ別に。とりあえず小窓全開にしとけばいいか。

なんだろうなあ、風邪がぶり返してきたんだろか。確かに薬は引き始めの3日くらいしか飲んでませんし。
わりと薬嫌い・・・というか、単なる三日坊主ですか。だって1回4錠1日3回なんてめんどくさ・・・・・・
口ん中もいや〜な唾液がドュルドュル出てきて気持ち悪いです。つか歯ぁみがけやそんなもん。
関係ないけど今朝、朝飯食ってる時に左のほっぺたをごりっとやったんですがどうも予想外に強い力で噛んだ
らしく(それほど痛くはなかった)、何度口をゆすいでも吐いた水が変な茶色に・・・・・・
たかが目玉焼きひとつで流血沙汰。スバラシイ。(どこが)

ところで辻叢、ちょいとアレな学生なもんですから学生証を都合2枚持ってるんですがね。専門学校のと大学の。
んで、専門学校のほうは毎年更新してるんですが大学のは1年生のときのまんまなんですよ。
こっちはいちいち更新しなくていいらしいッス。よくわかりませんが。
そんでまあ、学生証だから自分の写真が貼ってあるわけですよ。
その2枚を見比べたらね・・・・・・
明らかに専門学校ほうの学生証の顔が丸いんですよ!
そりゃあほっぺたも噛むさって話をしたかったんですがつまんねぇなコレ。すいません。
ちなみにどっちも着てる服おんなじでした・・・・・・(笑)
や、ホント偶然なんですけどね。とか言いつつ来年も同じの着て写真撮ってたりして。


-------------
で、また汚い話に戻りますが、出すモン出してだいぶ落ちついてきやした。
つってもまだ腹具合はすっきりしないんですが。
なんだろうなあ。何か悪いモンでも食ったかなあ。今日は何食ったっけかなあ。
あ。
肉だ。肉食ってました!

いやね、昨日は親父が会議の日だったんで、いつものように肉をしこたま買ってきたんですよ。
そんで今日の夕飯はステーキでして。ちなみに明日はすき焼きだそうです。そんな日に限ってバイトが。
ちなみに肉を焼くのは大抵親父の仕事でして、今日も焼いてました。味が4種類ぐらいあったっけな。
個人的に一番最初のが一番うまかったんですが、妹3号がえらい早さで肉かっさらっていって辻叢は2切れしか
食べられまへんでした。あのバカ覚えてやがれ。

それにしてもなんだなぁ、ワシャこんなに腹弱かったっけか?
・・・・・・あ、そういや肉焼いてる時、親父がスゲェこと言ってたな。
なんか味付けに使ったレモン汁が古かった・・・とか。
そして台所に問題のレモン汁のビンが!! すごいヤな予感・・・・・・


賞味期限 01.09.01


これだああーーーーーーー!!!!!!


・・・・・・というか、『当たり』が辻叢だけってのはどういうことですか。


あ、そうそう、オバチャントーク解析ですがさっそく誤字めっけましたのでこっそり修正。
つか、ネットで検索したら辻叢よりもずっと早くおんなじ事やってらっしゃった方をあっさり発見。
ぎゃふーーーん・・・・・・俺さま敗者・・・・・・
まあ、せっかく頑張って作ったんでそのままにしときますけどネ。
せめてウチのヘボサイトも『逆転裁判 オバチャン』で検索に引っ掛かるようになったらいいな、と・・・!

バイクの話は・・・まあ、いいか。

■なんちゃってクラシッカー   2002年11月24日
掲示板にも書いたんですが、先日の昼休みにサティにてなんとなくM.ラヴェルの音楽CDを衝動買いしてしまい
ましてね。といってもラヴェルについては高校1年の音楽の時間に聴いた『水の戯れ』がきっかけでなんとなしに
好きになった程度なんですが。あとその他の曲は『ボレロ』ぐらいしか知らないッス。
んで、このCDってのがよく確認もせずに買ったもんだからいろんな曲をちょびちょびと収録してるだけの私的に
とってもがっかりなシロモノでして。

なんだい! 水の戯れが中途半端で終わってるじゃないか!(オバチャン風に)

あとボレロだけは全部収録されてるみたいネーとか思ってたんですが、他のCD見てみたら13分以上もあるじゃ
ないですか! アレには5分ちょっとしか収録されてなかったヨ。
というより、どうもそれぞれの曲のキモの部分だけを集めたモノだったようで。
そんなわけで、どうしてもボレロを最後まで聴きたかったのでふたたび衝動買いしましたよ、CD!
ついでにバッハとサティ(お店の名前じゃないですョ)のも。

バッハは超有名ですね! といいつつあんまり曲知らないんですが(オイ)。
あ、でも『G線上のアリア』はさすがに知ってたッスよ! エヴァンゲリオンで使われてましたもんねー。
それと『主よ、人の望みの喜びよ』も。これは自分で実際に演奏しましたもの。
実は辻叢、中学生の頃に吹奏楽部に入ってたのでね。卒業式の時とかに吹きましたよ。んなっつかしぃなー。
ちなみにパートはアルトサックスでした。
ホントはテナーサックスのほうがカッコいいんですけどネー。当時は知らなかったのサ。
しかしこの『主よ〜』はスゲー大変な曲でして。何がって、息継ぎが!
なんというか、なかなか”切れ目”のない曲なんですよね。辻叢の肺活量がヘボなだけかもしれませんが。

あーそうそう、『トッカータとフーガ ニ短調』ですけども・・・・・・
ホラ、あの、逆転裁判2の第1章のオープニングデモとかで使われてた曲ですよ!
バッハだったんです、ネ・・・・・・
もう20年以上もあの曲はベートーベンが作ったもの、だと…ばかり・・・・・・。うへぇー、恥。
それはそれとして、そもそもバッハのCDを買ったのは『小フーガ ト短調』を聴きたかったからだったはずなのに、
このCDには肝心のその曲が収録されていなかったという・・・あ、あれっ?(超バカ)

ラヴェルのCDにはなぜかドビュッシーの曲も一緒に収録されてたんですが、名前だけは知ってても曲のほうは
あんまり知らな・・・・・・
あ、でも亜麻色の髪の乙女は聴いたことあります。あとアラベスクっていうのもどこかで聴いたような。
曲名は知らないけど曲自体はどっかで聴いたことがあるっていうのがほとんどですね。
おそらくいろいろなCMで使われてるからでしょうが。
サティの曲なんか特にそうですよ。ジムノペディとか。
というか、ジムノペディという曲名やその作曲者がサティだっていう事自体知らなかったし・・・あわわ。
携帯の着メロサイトでいろいろ聴いてるうちに知りました。でっへー。でもそういう人多いと思うヨ!

サティはピアノ曲ばかり書いていたようですね・・・・・・いや、もしかしたら交響曲みたいなのも書いてたのかも
しれませんけど! でも買ったCDにはピアノ曲しか収録されてなかったッス。
ところで、彼の曲についてはジムノペディしか知らなかったんですが、もう一つありました。聴いたことあるのが。
・・・・・・これ、『おまえが欲しい』って題名だったのか!(笑)
たぶん皆さんも聴いたことあると思いますよー。興味があったらMIDIとか探してみてください。

それにしても、ジムノペディってこんなにスローテンポな曲だったっけか?
なんか、もう・・・・・・むっちゃくちゃ遅いんですけど。ここまでトロかったかなぁ。
CMで使われてるのはもうちょっとテンポ速かったように思うけど・・・。あれー?

まあなんにしてもラヴェルのボレロはスゲーいい曲だって話ですよ!(えっ?)
メロディとリズム自体は終始変わらない、というか最後の数小節を除いて同じものをずっと繰り返してるだけなのに
楽器の組合せを少しずつ変えたりだんだんクレッシェンドを掛けていくことでああも魅力的な曲になるとは・・・・!
(以上、解説からの超受け売り)

でもなんだか微妙に迫力が足りない気がするんスよねー。いい曲なのはいい曲なんだけど。
というかこのCDのシリーズ、全体的に迫力が足んないヨ! 安いけど(あんまり関係ない)。
まあ指揮者や演奏者によって曲の雰囲気ってのはどうしても微妙に変わってくるんでしょうしねぇ。
実際、同じ曲でもCDごとに演奏時間が少しずつ違ってたし。
もっといろいろ買ってみたほうがいいんだろうなぁ。
買いたいなぁ。
買いたいけどなぁ。
金がなぁ。(結局そんな話か)

いや、実は今月あんまりバイト入ってなくてさ・・・・・・
いっそのこと宝くじでも買うか!
そんでドカンと当たってくれればうれしいんだけどなぁ。
そんな夢のお話。


あ、あと実はRead Me!でのカテゴリをこっそり不定期から週刊に戻しマシタ・・・。
こっこれからは日記はなるべく週イチ更新を目指しますよ!
でもそれじゃもはや日記ではなく週報だというお話。(オチてないし)

■ひっつみ仲間募集中   2002年11月25日
逆転裁判を買ってからというもの、毎日欠かさずGBAを持ち歩いとります。
ハァハァ、もう手放せねぇ・・・・・・!(末期)
もうね、最近じゃゲームをするっつーよりむしろウォークマンよろしくいろんな場面のBGMを聴いているという
始末ですよ。
だってカプコム、逆裁のサントラ出してくんないからさぁ!
いやーマジで欲しいッスよ。1・2合わせれば1枚ぐらい作れると思うんですよね。

出しなさいッ! いーから出しなさいッツ!!

・・・・・・このネタわかる人いるカシラ。


話は変わりますが。
ここんトコめっきり冷え込んでまぁすっかりクソ寒くなりましたなあ。もう冬なんですかね。
冬といえば鍋の季節ですね。
というか我が家ではすでに鍋祭りが連日開催されておりますぞ!
今日はおでん。明日もおでん(材料が半分余ってるらしい)。
昨日は大根おろしを主体にした野菜中心のヘルシーな鍋、一昨日はきりたんぽ汁で、その前はすき焼きでした。
・・・・・・すき焼きって鍋料理に分類しちゃっていいのかなぁ。
まあ冬の定番料理には違いないッスよね! …ね?(急に弱気)

そうそう、きりたんぽ食ったのって初めてだったんですが、あれってちくわとかハンペンみたいな魚の練り物系かと
思ってたら、もち米で出来てたんですね。
表面をあぶってあるからしばらく汁の中につけてあっても全然煮崩れしないんですねー。うまかったッスよ。
ただ、たまーに歯の裏とかにもち米がこびりついちゃうけどな。

余談ですが、元・野球少年(笑)だった親父の高校時代、合宿などのイベント時の炊事は1年生の仕事だった
そうです。まあ他にも洗濯だとか靴磨きだとか、いろいろやってたみたいですがね。
1年生はホラ、一番下っ端だから。
んで、そういう時もよく鍋物つくってたそうな。
ただし、でっかい鍋に適当に切ったジャガイモやらニンジンやらを入れてぐらぐら煮るだけの簡単料理な。
ちなみに、ダシを取る代わりにサバの水煮の缶詰をドバドバ入れてたんだとか。
そういうアバウトなところがいかにも漢料理ってカンジですな。でも結構いい味が出るんだそうですよ。
いちいちダシ取るのがめんどくせーって方は一度試してみては。


えー、辻叢的ナベ料理の必須アイテムは『鶏肉』です。
もう牛肉より大好きですよ鶏肉。鳥はいいなぁ。身も皮も両方好き。
あとはネギ(長ネギでも玉ネギでも)とエノキがあれば、もう何も言いますまい。
…いや、他にも白菜とかニンジンとか椎茸とかいろいろあってもいいですけど、とりあえずその3つが入っていれば
もうそれで立派な鍋料理です。辻叢にしてみれば。
つーか鶏肉が入っていればいいんだ! 鶏肉を入れろ! ガンガン入れろ!
あとサバの水煮も入ってるといいですね。

ひっつみ食いてぇなあ。(唐突に)

関東では水団っていうんですよね。
こっちに引っ越してきてそれを初めて知った時はちょっとしたカルチャーショックですた。
田舎に帰ると、小鳥谷のおばあちゃんがいっつも作ってくれてたんですよ。ひっつみ。
そしてうまいんだコレが!
ママンは何度作ってもおばあちゃんの味にならないと言ってました。ぬぅ、なかなか奥が深いぜ。
ちなみに親父の実家は奥中山っつーところなんですが、そっちではひっつみのことを『とってなげ』とも言うそうな。
水で練った小麦粉を適当にちぎってちょっと伸ばして鍋にほうるところから来てるんでしょうな。
まさにそのまんまの名前。

いやーマジで猛烈に食いたくなってきましたよ。
だってママンは自分じゃ作ってくんないしさぁ!


「ひっつみが・・・・・・食いたいです、安西先生・・・・・・」


もうすぐに人真似・・・・・・じゃなくてパク・・・・・・あいや、人様の影響を受けるのでこんなこと言ってみるけど
スラムダンク最初のあたりしかロクに読んでないので誰のセリフなのか知りません。
ちなみにいつも何となく頭に浮かぶのは安仁屋なんですけどね。

ってそれ漫画違うし!(笑)

いやでも何故かナチュラルに安仁屋が浮かぶんスよ。なんでやねん・・・・・・


余談ですが、妹1号がいつだったか岩手出身だって子に「じゃあひっつみも知ってるよね!」などと言ってみたら
そんなの知らないと返されたそうで・・・・・・。ええー、そんなバカな。
じゃあ『ひっつみ』って岩手の方言というより、中山や小鳥谷の方言ちゅうことですか?


ええとあの・・・・・・岩手出身で『ひっつみ』のこと知ってらっしゃる方、いませんかね?
中山と小鳥谷以外で。

■水戸に飛ぶ   2002年11月28日
いや、実際には飛ばないんですけど。ホントは電車で行くんですけど。

えー、実は明日から水戸でスクーリングがあるのです。
めんどくさいけど頑張るよ! ここで少しでも単位を稼いでおかなきゃならんからネ!
ところで水戸の会場ってどこだったっけ。
たしか去年行ったはずなんだけど・・・・・・。忘れたなあもう。
だってまさかあの頃はもう一度水戸に来る事になるとは思ってなかっ・・・・・・
まあこのスクーリングにはウチの学校から他にもたくさん参加するみたいですし、なんとかなるでしょう。


ところで、妹1号が今日から1週間ほどアメリカ行ってんですよ。
えーとそれは単なる旅行ではなくて、アイツの学校の授業の一環・・・なのか? 確かそんなカンジで。
ただこのアメリカ行きについてはいろいろとあったみたいですけどね。
もともと2週間滞在するはずだったのが突然1週間にカットされてそれについての説明が何にもないとか、
カットされた分のお金も返ってこないとか。
まあ詳しいことはよくわからんのですけどね。
あそうそう、出掛ける2、3日前にヤツめはこんなこと言っておりましたよ。


「アメリカ行ったらボインボインになって帰ってくるから!
 もうボイン(右)! ボイン(左)! ってカンジで!!」


んもう超期待してっから(笑)。



急用を思い出した

上に戻りますか?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送